はせる

は・せる、馳せる

損はない(2023W23)

 もっと雑な日記を書いてもいいんだろうなぁ、ということを考えながら過ごしている。本当は、過ごすだけでなく書いた方がいい。

2023W23 (2023-06-05 / 2023-06-11)

 週報を書くスタンスとしては、その週の経験や思考の棚卸しみたいなところがあるので、真摯に取り組んでいる(つもりである)(と言いつつ書くのが遅くなることが続いている)ところであり、「雑」というのは、はてブ的なひと言感想みたいに、もっと気を抜いた更新をしてもいいよね、ということを指している。雑な日記で経験や思考を残せれば、最低限それを取りまとめてコメントなどで整理する形でも体裁は取れなくない。書けば書いただけ、その週の週報をまとめるのが楽になるはずだ。損はない。


2023W23

2023W23 (2023-06-05 / 2023-06-11)

今週のうたかた

5日、月曜日

駐車場の工事

6日、火曜日

夜の雨

7日、水曜日

生える緑

8日、木曜日

9日、金曜日

雨の雫
からっぽ
やよい軒 辛うま麺

10日、土曜日

国立科学博物館 特別展「恐竜博2023」

dino2023.exhibit.jp

今回の恐竜博で、推しのひとつは鎧竜「ズール」。ズールの頭骨は「鎧竜」という感じがすごくある。

ズールのセクション

 ズール vs ゴルゴサウルスの再現が、躍動感があっていい。

もうひとつの推しはティラノサウルス「タイソン」と「スコッティ」。タイソンは実物化石で、スコッティは発見されている中では最重量固体。でかい。

タイソンとスコッティ
頭骨のシルエット

くじらカフェで遅めの昼食

11日、日曜日

解体された駐車場が新しく駐車場になる

場所柄、駐車場はあった方がいい

 駐車場の設備が取り払われていたので、マンションかなにかが建つんだろうと予想していたら、また駐車場だった。ただ、ロック板がなく、監視カメラでナンバープレートを記録して不正に対応するタイプの有料駐車場に生まれ変わった、ということらしい。

 普段車に乗らないからだろうけど、どういう条件で駐車料金が計算されるのか分かりづらい。4時間に満たない分は「20分 / 200円」で計算されるということ?で、8時間は1,600円かな。

父の日に向けた買い出し

 父である私、ではなく、息子からすれば両サイドの祖父に向けた贈り物を買いに、御用達である松坂屋上野店へ。私の実家が青森なので、東北以外のお酒という条件だけを設定して息子に選んでもらう。お酒を選ぶのにラベルも重要だよねー、という話をした。

 ちょうどパンダスタンプラリーをやっていたので参加。1階から最上階まで巡る。屋上には靍護稲荷神社。これは荒川区東日暮里の旧松坂屋流通センターの敷地に今もある同名の神社に由来していて、その神霊を分霊したものと案内板にある。

御徒町駅ホームから

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO