はせる

は・せる、馳せる

御一行様(2023W05)

 ぬいぐるみの思い出。

2023W05 (2023-01-30 / 2023-02-05)

 一番古い記憶では幼稚園に入るよりも前、デフォルメされたゾウさんのぬいぐるみを気に入って連れ歩いていたことを憶えている。将来なりたいものとして「ゾウさん」とか言っていたような記憶もある。なぜそんなに気に入っていたのか明確には憶えていないけど、そのぬいぐるみを見つめたとき、抱きしめたときのことを想像してみると、たぶん、当時の私にはかわいくてたまらなかったんだと思う。

 次に、たぶん幼稚園に入るぐらいの頃、ドラえもんのぬいぐるみのことを思い出す。ドラえもんが大好きだったかというと、それほどではない。アニメの方のドラえもんを忠実に再現していて、感触はそんなに柔らかいものではなく、むしろぬいぐるみにしてはしっかり堅めの感触で、それが逆に抱き心地がよかったという記憶があり、こちらもよく連れ歩いていた。
 一度、家族で出かけたときに、手元が狂って橋の上から小川に落としてしまったことを、今でも憶えている。水量が少ない整備された川だったこと、すぐ近くに川に降りられる足場があったことで、母親が拾いに行ってくれて運よく手元に戻ってきてくれた。

 私が記憶している限りでは、この2つしかない。しかも、どのように手放したのかという記憶がない。小学生に上がった頃にはぬいぐるみへの興味が薄れ、かわいいものを見てテンションが上がることがあれど、今でも自分用にぬいぐるみを買おうとはならない(と言いつつ、アルバルク東京のマスコット、ルークにはかなり心を持って行かれている)。

 一方、息子はたくさんのぬいぐるみを所有していて、中でも一番古い付き合いになるのはファミリアのファミちゃんのパペットである。乳幼児の頃からになるのでもうくったりしていて、お風呂に入っても(洗濯しても)少し黒ずんでいる。ぬいぐるみを見て「愛されているなぁ」と思う。息子にとっては友達であり、「ライナスの毛布」でもあるんだろう。

 この週の日曜日、「ぬいぐるみのおとまり会」というイベントがあり、ファミちゃんのパペットを送り出した。ぬいぐるみを預けて、その間にぬいぐるみが体験したことを写真などで事後に知るというもの。事前アンケートで性格などを回答して、それによってストーリーや他のぬいぐるみとの交流が演出される。
 今回のイベントは夢の島熱帯植物館に2泊3日お泊まりするもので、他にも同様のイベントが図書館などでも行われている。年齢の制限はなく、出発するぬいぐるみたちを見送るために預けたあとも近くで様子を伺っていると、大人や高校生ぐらいの人がぬいぐるみを送り出しに来ていた。きっとみんなそれぞれ思い入れがあるぬいぐるみなんだろうなぁ、と想像する。


2023W05

2023W05 (2023-01-30 / 2023-02-05)

今週のうたかた

30日、月曜日。

まだまだ工事中

31日、火曜日。

 radikoアプリのアップデート。マイリストに登録していた番組がフォローに引き継がれないというのは悲しいこと。アカウントに紐付いていたはずなのでもしかしたらデータは保存されている?しかたなく改めてフォローに登録しはじめたけど、これって曜日順とかのソート機能はないんだろうか。考慮なく機能を差し替えたような印象を受ける。

  • 以前のマイリストが引き継ぎたい(引き継ぎたかった)
  • オンエア曲を一覧で見たい
  • タイムフリー時は「60秒進む」も欲しい

 ディズニープラスで『ガンニバル』の5話・6話を視聴。漫画のあらすじをザッと把握したけど、ドラマでは再構成しているようなところは見受けられるものの、これ全7話で終わるの?7話目2時間とか?でも面白いなー。後藤岩男がすごく格好良く、キャストの吉原光夫さんを調べるとレミゼジャン・バルジャン役の人だった。

 『午前0時の森』を楽しみに待つ。どういうわけかこんな日に『DayDay.』のもう一人のMCがリークされ、どうなることかヒヤヒヤしていた。若林さんの暗に腐す言い回しを瞬時に理解しツッコミを入れる山里さん。このツッコミ反射神経の鋭さは、他に並ぶ人を思いつかない。

1日、水曜日。

 Amazonプライムビデオのオリジナルドラマ『カーニバル・ロウ』シーズン2の配信予定情報が出る。2月17日。待っていたので結構嬉しい。

article.yahoo.co.jp

 『爆笑問題カーボーイ』を聞いて、『ダレハナ』までの間に『OVER THE SUN』を聞く。Sessionの特集は「雑誌業界の現状と今後」。雑誌を読まない世代は雑誌の電子書籍も読まない。雑誌を読んでいた経験がないと電子書籍の雑誌は読むことができず、入口にならない。

イトクロール

 ドラマ『ガンニバル』7話配信開始、視聴。一応これで最終話なんだけど、原作漫画の展開では半分ぐらいのようだ。シーズン2の制作はまだ発表されていないと思うけど、続きを期待している。

 首相の答弁。社会は常に変わり続けているはずだし、その中でよりよい変化の方向を考えることが政治家の役割だと思うんだけど、この言い方は同性婚を認めることで社会が「悪い方に」変わってしまうと言っている、思っているように受け取れる。とても残念。制度や手続きなどはこれから変える必要がある部分が多いと思うけど、社会はすでに変わっている。

2日、木曜日。

 『乃木坂46ANN』NPBキャンプイン、寿司チャレンジ。『佐久間宣行ANN0』『ダレハナ』『Session』『アトロク』。

3日、金曜日。

通勤

 『ハライチのターン』『今村翔吾×山崎怜奈の言って聞かせて』『ドングリFM』『Session』『アトロク』。

 帰って夕食に恵方巻き。キンパ風の太巻きをリクエストして買っておいてもらったんだけど、五穀米にごま油で風味付けされていて、しかも韓国海苔っぽい海苔で巻いてあるので、「太巻き」として持ち上げて頬張ることができず、箸で食べる。無言でいるつもりはなかったけど、妻と息子はお風呂だったので自然と無言。

4日、土曜日。

 身体を動かしに公園へ行き、フライキャッチの練習などをする。私は野球経験者ではないのでバットの扱いは慣れておらず、高く投げ上げる方法をとる。
 夕方から図書館へ行き、返却と借り出し。そのままバーミヤンで夕食。 

駐輪

 今週の首相周りは気分の落ちるニュースが続く。

www.nikkei.com

5日、日曜日。

ぬいぐるみのおとまり会

 息子のお気に入りのぬいぐるみ、ファミリアのファミちゃんをおとまり会へ送り出すために、集合場所である田園調布せせらぎ館へ向かう。

おとまり会へ出発するバス

 お見送りして、そのまませせらぎ館とせせらぎ公園をぶらぶらして、併設の「カフェ ルシェロ」で昼食。

隈研吾デザイン

多摩川台公園から田園調布駅

 駅を挟んで反対側の、古墳群や水生植物園がある多摩川台公園へ。

フォトジェニックな橋と木

 田園調布の高級住宅街の横にあり、古墳よりも横に見える大使館や領事館のようなデカイ個人宅の方に興奮を憶える。

田園調布四丁目

 息子は公園内にある遊具で1時間ほど遊び、帰りは宝来公園を通って田園調布駅から帰る。

旧駅舎

 その間にぬいぐるみたちは夢の島熱帯植物館に到着。

 帰りに所用で神社によると、早咲き桜がもう開き始めていた。カンヒザクラかしら。

背景はラブホ

今週のエンタメ

NFL チャンピオンシップ

nfljapan.com

 NFC49ers vs イーグルス49ers、QBパーディーが第1Qで負傷、バックアップのベテランQBジョンソンも第3Qにはタックルによる脳震盪プログラムによって出場できなくなり、負傷したパーディーが再び出場、短距離しか投げられないためランプレーに偏重してしまい、追いつく機会は得られなかった。いずれにせよ今シーズン最強といって過言でないイーグルスなので、苦戦を強いられることは間違いなかっただろうけど、これはすごく残念。
 今回の負傷は手術を要するものだったようだけど、パーディーの今後はどうなるだろうか。シーズン最初に新人で先発していたQBランスの実力がどのぐらいなのかわからないけど、パーディーが来シーズンもフランチャイズQBになるようなら、49ersが推しに加わることになりそう。

nfljapan.com nfljapan.com

 AFCは昨年と同カードとなったベンガルズ vs チーフス。序盤からチーフスがリードするけど、終盤にベンガルズが同点に追いつく。チーフスが残り6秒でベンガルズの反則からフィールドゴール圏内に進み、危なげなく決めて勝利をもぎ取る劇的な展開。

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2022 Daisuke YAMAMOTO