はせる

は・せる、馳せる

名字まじまじ(2023W12)

 名字について。

2023W12 (2023-03-20 / 2023-03-26)

 「みょうじ」には「名字」という表記と「苗字」という表記がある。「苗」という漢字には、「血筋」や「子孫」という意味も含まれているようだ。なんかいいな、と思った。

 「山本」は私の名字である。それなりに愛着を持って付き合ってきたけど、この名字、人口では日本全国で10位以内には入る*1ようだけど、私の経験として親戚以外の同級生や地域・会社などのコミュニティ内で、同じ名字の人に会うことがほとんどなかった。息子の同級生の名簿を見てもいなかったのを確認したときは「やっぱりな」と思った*2
 人口が多いと聞くけどなかなか出会わない名字(=知名度の割りに少人数な名字)というのが気に入っていたのだけど、「山本」姓の人口が多い県に行って「石を投げれば山本に当たる」というような状況も体験してみたいなあ。

 と思って調べてみると、長年なんで気づかなかったんだろうという結論なんだけど、分布で見ると西日本に多い名字のようだ。そりゃあ東日本で生まれ育っていれば、同じ名字の人に出会う確率も低いと考えられる。それでも、東北の中で一番人口の多い宮城県を抜いて、青森県が一番「山本」という姓の人口(人口比率も)が多いとするデータがある*3

 でも、視野を広くして芸能人やアナウンサーなどを思い浮かべても、メディアで多く見かける名字ではないと感じていて、たまに山本さんを見かけるとその人にグッと興味が湧く。これって育ってきた環境が違うから、という主観的な感想ってだけですかね?


2023W12

2023W12 (2023-03-20 / 2023-03-26)

今週のうたかた

20日、月曜日。

荒木公園

21日、火曜日。春分の日

 妻と息子はジャイアンツオープン戦へ。私はおうちで

三島神社

22日、水曜日。

角度

23日、木曜日。

24日、金曜日。

清掃中
策の池。水嵩減った?

25日、土曜日。

エンジョイキッズイベント

 バスケットボール初心者・未経験者の5歳~8歳の子どもたちを対象にしたイベント。この日はルークデイなので、前半に参加してくれていた。

 イベント終了後は試合観戦も予定していたんだけど、そちらの開場まで1時間弱あり、それまで明治神宮を散策した。雨の明治神宮、本殿手前まで散策して引き返す。

雨の明治神宮
傾斜注意

B.LEAGUE アルバルク東京 vs. レバンガ北海道

 第1Qはやや押され気味、途中ツーガードで立て直して以降はリードを保って勝利を収めた。

ルークデイ

 「MASCOT OF THE YEAR 2022-23」が週明けから投票開始ということで、ルークを全面にフィーチャーした週末。円陣を組んだ選手のおしりにはルークのしっぽ。チアリーダーもルークのグッズを身につけたり、ハーフタイムショーのダブルダッチではルーク自身がチャレンジしたり、愛くるしい。

www.bleague.jp

(日曜日の同カードはアルバルク敗戦だった)

中村倫也&水卜麻美アナが結婚発表

www.oricon.co.jp

 妻から「水卜ちゃん結婚したね」と聞いて知る。えっ、と思ってニュースアプリを開いても見当たらない、が、よくよくタイトルを読むとこれだ、と思うものがある。でも、写真が中村倫也さん……?あ、お相手が中村倫也さんなのか。と理解に少し時間がかかった。これは喜ばしいニュースだなあ。

26日、日曜日。

 妻と息子はジャイアンツオープン戦へ。私は引き籠もって本や動画などコンテンツ消化。そしてスプラトゥーン3。

好きな場所

今週のエンタメ

WBC 2023

www.wbc2023.jp

 準決勝メキシコ戦。すごい試合を見たな、という感想しか降りてこない。「ダメかもな……」と思っていたところで、大谷選手が2塁打で出塁して鼓舞し、吉田選手がフォアボールを選択して代走に周東選手、村上選手が2塁打でサヨナラ。なに、この展開。
 決勝アメリカ戦。仕事中にAmazon Primeで観戦が可能という幸せを噛み締めつつ、前日の興奮から「まあ勝てるだろうな」とどこかで思いつつ、点差の広がらないヒリヒリしたいい野球だった。抑えで大谷選手が出てくる流れは、楽天が日本一になったときの田中選手にも重なって、なんか泣きそうになった。

世界女子カーリング選手権大会2023

locosolare.jp

 アイスを読むのが難しかったらしく、2連敗・3連勝・3連敗・4連勝と安定しない。辛くもプレーオフへ進むも、予選では勝利したカナダに負けを喫する。というか、カナダ強いし、優勝したスイスは予選から全勝優勝でもっと強かった。

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:7位とされているデータを見ることが多い。

*2:上級生にはいるみたい。

*3:なぜ東北の中で青森県に「山本」姓が多いのか?という興味も湧くんだけど、そこまでは調べる術がない。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO