はせる

は・せる、馳せる

思考と嗜好(2023W03)

 先週考えていた「出せる記事は早めに出す」を週前半で実行してみるも、月曜日と火曜日の分で終わる。

2023W03 (2023-01-16 / 2023-01-22)

 まあ、最初だし、こんなもんか。と思う一方、当日寝る前や翌日朝の公開を考えていたので、改めてそれをやれている人たちはすげぇな、とも思う。

 2日遅れての公開に少し躊躇するところもあり、私がやりたかったのは「書いて出し」に近い更新をすること、だったんだろうと思い至った。私の嗜好として日々のことについては頭の中で少し煮詰めたいし、日記とするならいろいろな付加情報まで含めて残したいので、それには少し時間が必要になり、リアルタイム性には欠ける。そう考えると、週報という型はかなりフィットしている。「書いて出し」を更新の「型」に落とし込むのにはちょっと自信がない。記事編集画面に向かっている時間をもっと増やせば可能かもしれないけど、現状、それを毎日の習慣に組み込むことは少し難しいだろう。なんか不毛な感じになってきた。プラス思考で行こう。文章は書けている。


2023W03

2023W03 (2023-01-16 / 2023-01-22)

今週のうたかた

16日、月曜日。

blog.ymmtdisk.jp

17日、火曜日。

blog.ymmtdisk.jp

18日、水曜日。

ドラマ『ブラッシュアップライフ』を見始める

www.ntv.co.jp

 バカリズムが脚本のドラマで、33歳のときに不注意で車に轢かれて亡くなったあと、記憶を残したまま生まれたときから人生をやり直す、というのがドラマの主軸。設定としては私が「今年の希望」の参考にしている『JKからやり直すシルバープラン』に近いと思ったけど、『ブラッシュアップライフ』はバカリズム的な視点の日常系に、1990年代と2000年代を懐かしむような要素も加わって、クスクス笑える。ただ、2周目では終わらなそうだったり、サスペンスをほのかに匂わせる演出もあって、この先なにがあるだろう、と想像している。

 そういえばドラマ『素敵な選TAXI』も人生やり直しものだったなぁ。

19日、木曜日。

 アンソロジー『あなたのことが知りたくて』、通勤・退勤の電車時間だけで1篇を読み切れるのでよい。松田青子『桑原さんの赤色』で「韓国の映画」として出てくる(おそらく)『親切なクムジャさん』、そういえば見ていなかったなぁ、と配信されているサービスを探すもなかった。まだTSUTAYA DISCASを契約中なので借りる設定をした。

 『乃木坂46ANN』、先週も話していた納豆もち論争。サンドイッチマンも小粒納豆ということで決着(?)。野球の話にはマジになったり、リスナーの青春エピソードにキャッキャしたり。『佐久間宣行ANN0』冒頭でcnannの話。
 アトロクにてトミヤマユキコさんをゲストに宗教2世漫画(コミックエッセイ)の歴史について。の前に「代打パーソナリティやりたかった」「荻上チキさんとの大学生時代の繋がり」などの話も。トミヤマさんは話が軽快なので耳が向く。

 マイナンバーカードに対する施策のニュース。うちはようやく「そろそろカードを作ろうか」という話をしているところ。もちろんセキュリティを万全にするのは前提として、ポイント付与とか「持っていないとこれができない」とかよりも、「持っているととこんなに便利!」という部分が増えて認知されれば自然に増えるのではないか。なんて思ったりするんだけどな。

20日、金曜日。

差し込む夕日

21日、土曜日。

小学校公開授業

 今回は昔遊びをテーマに、けん玉、お手玉、おはじき、だるま落としなどを保護者と一緒に体験するという内容だった。終わりには、上手だった保護者を児童が指名し(自分の親以外も可)、実際に披露してもらうという流れもあった。うちの息子は女の子の友達とおはじきで遊んでいたこともあり、親がどうこう出る幕がなかったので指名されることもなかった。

図書館

 返却と借り出し。波はあれど継続的に民俗学的なホラーを探しているんだけど、ふと映画『奇談』のことを思い出して「あれは原作が諸星大二郎先生だったなぁ」とか、佐藤健寿氏の写真集『奇界遺産2』でも諸星大二郎先生のイラストが使用されていたり、そういえば、と思って図書館の資料を検索してみたら『妖怪ハンター』シリーズが3冊所蔵されていたので借りた。

22日、日曜日。

神田小川町雪だるまフェア

人を見に来たみたいになる。

 新型コロナ禍により3年振りの開催となった。群馬県嬬恋村から雪を運び込み、雪遊びを体験できる。近隣の会社が参加した雪だるまコンテストもある。この日は朝日信用金庫吹奏楽団の演奏、かまくら、雪のすべり台、宝探し、などを体験。
 台東区内での友達ともばったりと会ったりもした。カフェベローチェで暖を取り小腹を満たして帰る。

御茶ノ水駅、の跡地。

 転職前には職場最寄り駅だった御茶ノ水駅の聖橋口駅舎が解体されてしまっていた。

senseki-kikou.net

今週のエンタメ

NFL ワイルドカード

nfljapan.com

 49ers、ビルズ、ベンガルズが順当に勝ち進む。チャージャーズvsジャガーズは、個人的にはチャージャーズが勝ち進むと思っていたんだけど、最後の最後にフィールドゴールジャガーズが逆転。ジャイアンツvsバイキングスは、先制点こそバイキングスだけど、すぐに逆転してジャイアンツ優勢で試合が進み、そのまま勝ち進んだ。ディフェンス陣奮闘。ブレイディ擁するバッカニアーズは、ワイルドカードとはいえ12勝しているカウボーイズに抑え込まれ、ディビジョナルラウンドへ進むことができなかった。

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2022 Daisuke YAMAMOTO