はせる

は・せる、馳せる

読む時間(2022W40)

 最近なに読んだ?

2022W40 (2022-10-03 / 2022-10-09)

 あまり書くことが思いつかなかったので、今週のお題「最近おもしろかった本」について。

 亀有のミッカという図書館で手に取ったアンドレ・ケルテス『読む時間』という本。誰かがなにかを読んでいる時間を収めた写真集。

 純粋に写真が美しいので見惚れるんだけど、いろいろな人、いろいろな場所で読む姿を眺めているうちに、客観的に自分の読書体験についても考える。これまで読んだ本のこと、これから読みたい本のこと。

 巻頭の谷川俊太郎さんの書き下ろしの詩『読むこと』の、下記の一文が好き。

そして自分とはまったく違う考えが
いつの間にか自分の考えとハグしているのに気づきます

 読むことで、自分の考えが影響されたり変わったりすることが好きだし、言葉にならなかったものを言葉にするヒントが得られることが嬉しい。それによってまた悩んでしまうこともあるだろうけれど、それを受け入れることができる状態でありたい、と思う。


2022W40

2022W40 (2022-10-03 / 2022-10-09)

今週のうたかた

3日、月曜日。

電車待ち

4日、火曜日。

朝、北朝鮮弾道ミサイル発射

www3.nhk.or.jp


アンテナ

5日、水曜日。

6日、木曜日。

三栄町
昼休憩

絵本「ぐりとぐら」挿絵画家の山脇百合子さんが死去

nordot.app

 「ぐりとぐら」などで有名な、挿絵画家の山脇百合子さんが亡くなられた。「ぐりとぐら」シリーズを自分が子どもの頃に読んでもらった記憶は実はないんだけど、息子に読み聞かせたことはある。あとはインターネット・ミームとしての「ぐりとぐら」の存在感も強い。

7日、金曜日。

8日、土曜日。

 午前中、妻は幼稚園の運動会のお手伝いへ行ったので、息子と遅めの朝食をとり、身体を動かしに公園へ。バドミントン、サッカー、野球をこなす。昼、実家からの荷物を開封する。果物、本、トミカなど。

 夜は世界卓球の男子準決勝、女子決勝のために空けておく。男子は銅メダル、女子は銀メダルだった。どちらも中国と対戦して敗退。善戦したものの、まだ壁は高い……。

9日、日曜日。

 妻に導かれて東京駅のグランルーフへ。グランルーフは東京駅八重洲口に2013年にオープンした大屋根及びペデストリアンデッキ。オープンから知ってはいるけど、八重洲口側はほとんどヤエチカに用事があって来るので、グランルーフの利用は初めて。今回はイベントのため賑わっていたけど、ベンチはあれどもお店は少なかったので普段はどのぐらい利用されているかを考えてしまった。でも構造物としての魅力はある。

グランルーフの奥地
グランルーフ
グランルーフから見下ろす

親子でワクワク!鉄道フェスタ in 東京駅

www.tokyostationcity.com

 アテンダントや清掃業務、駅員のお仕事が体験できるイベント。グランクラスのアテンドや、新幹線の座席清掃、マジックハンドでの落とし物拾いなどを体験した。
 10年以上前に、東京メトロの方でスマートフォンをホームに落としたことがあり、かなり恐縮した記憶が蘇った……。


 昼過ぎに帰り、駅前でケバブを購入して遅めの昼食。買い物などをこなし、家で過ごす。

今週のエンタメ

NFL 第4週

nfljapan.com

世界卓球2022中国

www.tv-tokyo.co.jp

2022 世界バレー女子大会 オランダ・ポーランド

www.tbs.co.jp

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2022 Daisuke YAMAMOTO