はせる

は・せる、馳せる

個である私(2022W30)

 映画を見ないで考えたこと。

2022W30 (2022-07-25 / 2022-07-31)

 この週の金曜日、フジテレビにて映画『東京リベンジャーズ』の放送があり、妻と息子は見ていた。私は、「不良×タイムリープもの」と理解した上でも、多対多のケンカや抗争に盛り上がりを持ってくるようなお話には興味が持てないので、緩やかに離脱して読書。
 例えば『ナンバMG5』のような単独のヤンキーが活躍したり苦悩したりするお話であれば見られるんだけど、「不良の集団」「ヤンキーの集団」の行動やその中での関係性には昔から感情移入が全くできない状態になってしまう。

 これについて、映画の音を聞きながら本を読みながら、考えるでなく考えていた。ヤンキーが嫌いか、なにか恨みがあるのか、ということは全くなくて*1、私は「集団」や「群集」に対して強い警戒心があるのかもしれない、という可能性に行き着いた。そう考えると、いろいろなことに整理がつくような気がしてきた。ここのところ読んだ・読んでいる本の内容が、なんか繋がってきた感覚。

 これは『群衆心理』を読み終えた後に、また再考しようと思う。


2022W30

2022W30 (2022-07-25 / 2022-07-31)

今週のうたかた

25日、月曜日。

通勤

26日、火曜日。

27日、水曜日。

28日、木曜日。

29日、金曜日。

「ディオール」のスカート炎上問題 パリの店舗前で中国人学生50人が謝罪を求め抗議活動 - WWDJAPAN

「文化の盗用」ということで抗議しているのか。冒涜や揶揄するようなデザインならわかるけど、これって問題になるケースの判別が難しい。例えばディオールのデザイナーが中国人だったらどうなったんだろうか?

2022/07/29 18:58

30日、土曜日。

 公園で野球やサッカー。ナメクジの写真を撮ったけど割愛。夕方に、私の予約図書確保の都合で図書館へ。ついでにバーミヤンで夕食。

芥川賞候補作を読むなんて珍しい

 予約で借りたのは芥川賞候補作に挙がっていた年森瑛『N/A』。100ページちょっとなのでこの日のうちに読み切り、翌日もずっと頭の中にあった。

booklog.jp

31日、日曜日。

朝倉彫塑館の屋上

Мozuアートワーク-ちいさなひみつのせかい-

 大丸東京店にて、「Мozuアートワーク-ちいさなひみつのせかい-」を鑑賞。

mozu-exhibition.com

 それほど混んではいなかったけど、人気のあるミニチュアでは撮影の列ができていた。ミニチュアやストップモーションアニメの製作技術はもちろん、ミニチュアの中の貼り紙などに現れるパロディやユーモアのセンスも好きな感じだった。

ちいさなひみつのせかい


上野駅の頭上注意

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:ヤンキー気質の人は嫌いではなく、むしろ好意的というか興味の対象なので。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO