はせる

は・せる、馳せる

ボディ・ファンクション(2022W26)

 金曜日の夜、久しぶりにランニングに出た。

2022W26 (2022-06-27 / 2022-07-03)

 寒い時期にランニング用の防寒装備がないから自粛したまま、半年以上走っていなかった。でもその割にスタミナは持続したので、脂肪燃焼の心拍数を維持するようにインターバルを取りながら、中盤に差し当たる見通しのよい直線では気持ちよくダッシュした。ら、それがいけなかった。膝の筋肉が一時的に限界を超え、インターバルから走り出すパワーを出力することができなくなり、後半はほとんどウォーキングになった。それでも終盤には少し回復して、再びダッシュ(風を受けるのが気持ちいい)して終わり。
 土日も出ようと思っていたんだけど、筋肉痛が激しくて断念した。

 私のランニングの目的は「おなか周りをもっとすっきりしたい(ダイエット)」はもちろん、「身体機能の認識と実際の状態との間にあるギャップを修正しつつ、持久力の向上を目指すこと*1(体力維持)」という部分もある。
 普段の私は本を読んだり、調べものをしたり、割とインドアで過ごしてしまうんだけど、身体を動かすのは好きな方だと思っている*2。それで急に身体を動かすと、体力がいつの間にか衰えていて、頭で「動ける」と考えたほど動けない、という状況になってしまうことがある*3。意識だけが先走って、身体がついていかない状況。日常的に身体を動かしていればそういうことも減るだろうし、おまけに体力がついたり身体作りにもなったり、いいことづくしなんじゃなかろうか。と思ったのが、私がランニングを始めた理由です。

 だからまあ、全力でダッシュするのも確認作業のひとつではあるんだな。


2022W26

2022W26 (2022-06-27 / 2022-07-03)

今週のうたかた

27日、月曜日。

28日、火曜日。

白いハナミズキ

朝の飲み物選択

 クラフトボスの期間限定「ヘーゼルナッツ・塩バニララテ」、美味でした。そして朝食のシリアルを切らしていたので完食のすあま。

29日、水曜日。

30日、木曜日。

お昼、はなまるうどん

 冷やし黒ごま担々。美味しかったです。

1日、金曜日。

お昼、はなまるうどん

 汁なし赤担々。山椒の痺れのある辛み。これが一番美味しかった。


 夜、久しぶりにランニングに出る。詳しくは冒頭へ。

2日、土曜日。

3日、日曜日。

 午前中はゆったりと過ごし、午後は予約した図書を受け取りに図書館へ。途中までは妻と息子も一緒。

上根岸

 鶯谷駅前にある時計。パチンコ屋は閉店していて、建物は取り壊しの予定なので、あの時計もなくなると思う。景色が変わるね。ということを息子と話す。

 予約した図書は「講談社まんが学術文庫」シリーズのル・ボン『群集心理』と雨穴『変な家』。「講談社まんが学術文庫」というシリーズは初めて知って、「へぇー」と思ったら図書館にいくつか所蔵されていたので予約したもの。

kc.kodansha.co.jp man-gaku.amebaownd.com

 そしたら図書館へ通う週ではないところで予約資料確保のメール。受取に行かないと1週間で予約解除になってしまうし、なにかペナルティがあると怖い(調べてない)。
 ラインナップを見ると『資本論』とか気になるテーマが何冊かあり、他にも読んでみようと思う。

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:あえて難しく言ってみる

*2:この時期は特に自転車で外に出たいのだが、メンテナンスは必要だし、したところでフレームが腐食していそうなぐらい老朽化している。

*3:ふとももが上がらなかったり、脚がもつれたりしてコケる。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO