はせる

は・せる、馳せる

この5月は39周目かもしれない(2022W17)

 今年もこの時期である。と書くと、梅雨や夏至のことのような気がしてくるだろうけど、正解は誕生日。1年振り39回目。

2022W17 (2022-04-25 / 2022-05-01)

 誕生日のことは特別に感じるものの、スタンスとしては「お祝いされるのはとてもくすぐったいけれど、完全に忘れ去られたいわけでもない」という、取り扱いがちょっと面倒くさいと思われる位置にある。母からはSMSで1文おめでとうコメントが届いた。これがちょうどいい距離感。
 結婚後は義母の誕生日が近いので合同でささやかな会が催される。正直それですらちょっとくすぐったいので、私一人であれば、ケーキだけ食べよう、ろうそくは要らん、と言いたくなるんだけど(本当に言えるかは別として)、義母も一緒となると断ることが難しくなる。私だけ辞退して、私も義母を祝う、というのはなんだか気持ちがざわつく。そして息子もそういったお祝い事(ろうそくの吹き消し含め)が楽しいらしいので、甘んじてムズムズしながらやり過ごしている。

 ちなみに、ケーキのプレートには「ばあば&ぱぱ」と書かれる。バーバパパ

blog.ymmtdisk.jp


2022W17

2022W17 (2022-04-25 / 2022-05-01)

今週のうたかた

25日、月曜日。

ダレハナの宝くじ

audee.jp

 メールを読まれていないのに、宝くじプレゼントには当選した。単に番組に参加したかった(≒読まれたかった)んだけど、嬉しい誤算であった。

26日、火曜日。

縄跳びの縄がなぜ……

27日、水曜日。

甲羅を干すし、首を伸ばすし、ザリガニいるし

 策の池、なにげなく覗き込むとザリガニがいたり、鯉以外にも小さな魚が泳いでいることに気がついた。見た感じ自然に近いわけではないんだけど、手厚く管理はされているようだ。

楽しげなヨル

28日、木曜日。

29日、金曜日。昭和の日、雨

 大型連休の予定と照らし合わせ、初日となるこの日におひとり様時間をもらった。天気は雨。映画を見に行くか、本を読む時間を作るか、検討の結果、後者。
 本を読む前に、本屋を巡る。秋葉原有隣堂お茶の水丸善、丸の内・丸善と巡り、最後に丸善の中にあるカフェで読書。

丸の内は雨
逆から眺める

30日、土曜日。ヨシタケシンスケ展かもしれない

 世田谷、芦花公園駅にある世田谷文学館にて、『ヨシタケシンスケ展かもしれない』へ。会期は7月9日まで。

yoshitake-ten.exhibit.jp

世田谷文学館ヨシタケシンスケ展かもしれない

 ヨシタケさんの妄想やアイデアのスケッチ、絵本ができるまでの思案、造形作家としての作品も展示されている。一部はインタビュー&イラスト集などから出展しているものもあるけど、企画から絵本ができていく過程など、特別なものの方が多い。これは大人の方が楽しい展示かもしれない。

スーパーカミオカンデかもしれない
ヨシタケシンスケ展かもしれない 1
ヨシタケシンスケ展かもしれない 2
いつかこの日をおもいだすかもしれない

木漏れ日

 展示を見終わって、近くの公園で息子を遊ばせる。

帰路

1日、日曜日。誕生日

 「誕生日だから」と、特別な行動は特にない。一日参りをしたり、息子の野球に付き合ったり、てんやの初夏天丼を食べたりした。

誕生日だでば

Sweetest Day of May

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO