はせる

は・せる、馳せる

トーハクキッズデー

 8月5日、東京国立博物館にてこの日限定のトーハクキッズデーへ。

ymmtdisk.jp

 Eテレ「びじゅチューン!」とコラボした「なりきり日本美術館」の期間中、子ども向けのイベントとて開催されたトーハクキッズデー。

 うちの息子はまだ2歳なので、ギャラリートークや絵本の読み聞かせ等はちょっと早い。ということで「日本の楽器のコンサート」と「トーハクうちわぬり絵」に参加してきた。日本の楽器コンサートでは三味線、尺八、和太鼓の「サクラトーン」というグループの演奏を聴き、終了後には小太鼓の体験にも参加させた。


ymmtdisk.jp

ymmtdisk.jp

ymmtdisk.jp


ymmtdisk.jp

 展示物の一部をクローズアップして撮る。ということがしたくて、年パスを購入しようか迷っているところ。


ymmtdisk.jp

 この日の昼食は敷地内のキッチンカーで済ませることに。列に並んだ直後、僕より後は仕込みのために一旦休止となった。店員さんと少し話したところ、昨日の売上に合わせて仕込みを少なくしたところ、イベントに当たり想定を超えた模様。衣の食感がサクサクとしていて、中の鶏肉はとても柔らかい。美味しかった。

www.rocket-chicken.com


into the woods

 「なりきり日本美術館」のインスタレーションも楽しくて面白かった。こちらは9月9日まで開催している。

blog.ymmtdisk.jp

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO