はせる

は・せる、馳せる

2023-356 冬至

 2023年12月22日、金曜日。晴れ。二十四節気冬至*1*2

 「あの時のあの人はあなたでしたか!」と『遠山の金さん*3』みたいに目の前のことと記憶が繋がり、午前中からなんか気持ちがほかほかとした。

 タイムフリーで聴いた今週の星野源ANNで、源さんのクリスマスの思い出に絡めて1曲目にクレイジーケンバンドの『クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって』が選曲されていて、それそれ!と思う。私の「よく聴いた」ではなく「好きな」クリスマスソングである。洋楽ではベタにワム!かマライアのアレ。

www.youtube.com

 オッドタクシーのコミカライズをアプリでちまちまと読み切って、これは単行本手元に置いといてもいいやつだなぁ、と感じる。全5巻。で、玲奈と佐藤を主人公に据えた別視点のマンガを同じアプリで読み始める。こちらは来週に3巻が出るところ。メディアミックスが単純なコミカライズ・ノベライズだけに留まらず、同じ事の顛末をもうひとつの視点で語る、という心意気が好きだ。……というか、私まだ『イン・ザ・ウッズ』観てないんだよな。


*1:二十四節気「冬至」 北半球では、夜が最も長く、昼が最も短い日 - ウェザーニュース

*2:手づくり二十四節気/冬至 とうじ|二十四節気と七十二候|暦生活

*3:Wikipediaを読んでいろいろと思い出している。最近わかりやすい勧善懲悪もののドラマってやってないな。あれって子どもの教育によかったんではないか、と妻と話したことを思い出した。「遠山の金さん - Wikipedia

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO