はせる

は・せる、馳せる

2023-247 あったか

 2023年9月4日、月曜日。朝は雨、昼前に止む。

 朝の乗り換え時、胸のところに「JAXA」とプリントされたTシャツの女の子とすれ違う。宇宙航空研究開発機構

 オードリーANN、ゲストは星野源。『LIGHTHOUSE』3話目の「飽きた」についても話していて、その3話を見たとき「そう思ってたんだ」の衝撃も大きかったけど、「言っちゃうんだな」「言っちゃっていいんだな」という衝撃も受けた。私の場合は「飽きたか」と聞かれれば、「まあ……飽きたかな」ぐらいのもので、そもそも「やりたい仕事」ではなく「やれる仕事」で始めてしまったことのほうが勘所なんだと思う*1。これを修正することが、この先の人生において大事なことになりそうだ。

 『ザキオカ×スクランブル』の後に『田中みな実 あったかタイム』。ゲストに稲葉友*2。この番組、堀井美香さん、ジェーン・スーさんが2週ずつ続けてゲストに来ていたので聞いていたんだけど、特に今週、ズドンと来ている。「『ありのままでいいんだよ』って『ありのまま』がわからない人に言ってくるって、結構プレッシャーなんですよ」、それを受けて稲葉友も「こっちの見えてる『らしい』なんて当てになんないもんだよな」と思ったエピソードを話すなど、ざくざく刺さる。

 『ダレハナ』、ゲストは北原里英。AKB全盛期は推しの一人にあげていた*3

*1:当時はこれが「やりたい仕事」だと思っていたんだもの。

*2:私の好きな仮面ライダーの一人、仮面ライダーマッハである。

*3:後に地方組で推し、チーム8発足からは横山結衣推しになる。特にライブに行ったり、グッズを買ったりはしていない。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO