はせる

は・せる、馳せる

生活は進む(2022W46)

 感情や感覚は生もの。

2022W46 (2022-11-14 / 2022-11-20)

 週報に関しては、もっと早く書かねば、と思いながら、このエッセイ部分に書くことを「なにがあったかなぁ」と考えたり、とか、写真を取り込んでデジタル現像したり(日曜日に忘れていたり)、とか、そうこうしているうちにずるずると時間が経ってしまう。

 時間が経ってしまうとどうなるか。情報が追加・更新されたり、新しい感情が湧き起こったり、もっとインパクトのある出来事が起こったり、もうそれほど執着していなかったりする。そのような状況で先週を思い起こしてエッセイを書こう、と思っても、なんかもう違うんだよなぁ、という感覚になる。生活は進む。感情や感覚は過ぎ去る。


2022W46

2022W46 (2022-11-14 / 2022-11-20)

今週のうたかた

14日、月曜日。

荒木公園

15日、火曜日。

16日、水曜日。

息子誕生日

 生まれてから丸7年経った。幼稚園の時には少人数で仲良くやっていたり、先生も手厚くケアしてくれていたと思うんだけど、小学生になり、クラスも学年も人数が増え、彼なりのモヤモヤを抱えることもたまに出てきたようだ。母ラブなので私にはあまり相談をしてくれない。


解体後

17日、木曜日。

18日、金曜日。

19日、土曜日。

鶯谷駅北口。なにやら人が多い。

多摩モノ祭り 2022

 多摩モノレールの「多摩モノ祭り 2022」に行ってきた。京王電鉄小田急電鉄西武鉄道、西武バス、警視庁と消防庁自衛隊もブースを出していた。

車庫の中には素体のような車両が展示

 除雪を行うブラシの操作を体験できたり、車庫内で働くフォークリフトや高所作業車の展示・軽いデモンストレーションもあった。

レールの整備を行う工作車の実演

 立飛アリーナをホームとする試合もあるので、アルバルク東京のマスコット・ルークとチアリーダー2人が来場していたけど、タイミングが合わずすれ違っただけで写真を撮ったりすることができなかった(息子がトイレに行く途中だったり、終わり際に控え室に戻る直前の背中が見えただけだったり)。でも、相変わらずルークはかわいい。

 帰りは高砂駅から徒歩を選択。IKEAやGREEN SPRINGSを通って立川駅へ。

GREEN SPRINGSの奥の方、は初めて来た。
モノレールの下は、この日からイルミネーションが点灯する。

20日、日曜日。

子どものための秋のおたのしみ会/スペイン語でつながる子どもの本

 国際子ども図書館のイベント『子どものための秋のおたのしみ会 トラの絵本の読み聞かせとトラの飼育員さんのおはなし』に参加。保護者は1名のみとのことだったので、妻が付き添いで参加して、私は軽く図書館の中を回った後に休憩スペースで読書。

 合流して展示会『スペイン語でつながる子どもの本―スペインと中南米から』を見て回る。

終わってちょっと腹ごしらえ。

図書館、バーミヤン

 予約図書の都合などが重なってこの日までに返却が必要な本があり、ここのところ毎週のように通っている。

バーミヤン。雲呑入り汁なし担々麺、美味。

今週のエンタメ

NFL 第10週

nfljapan.com

 カーディナルス、同地区対決で勝ててよかった。シーホークスも負けたので、NFC西地区も混戦模様が出てくるか……。パッカーズも勝った。今週は勝ってほしいチームがちゃんと勝って、ホッとした。あと、タイタンズもちゃんと勝った。QBタネヒル復帰、ヘンリーも走る。結構魅力を感じてきた。他にもシカゴ・ベアーズのQBフィールズがめちゃくちゃ走ってるんだけど、なにが起こっているんだ……先週・今週とヘンリーよりも走ってるぞ……

国際親善試合 日本代表 vs カナダ代表

www.jfa.jp

 自陣でのファールが多かった(特に後半)ので、そのあたりを修正できれば。

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO