はせる

は・せる、馳せる

2023-257 ガジェット警部

 2023年9月14日、木曜日。

 昼休み。最近、お惣菜の鶏ささみチーズ揚げが299円で安いし美味しいしこれだけでいいや、と思って昼食に食べていたんだけど、ふと横を見るとのり弁当も299円で「あれ?」と思った。今日は最寄りの公園でベンチに座ると、見慣れない集団が細長い板で殺陣のような動作をしていた。すぐにいなくなったんだけど、なんの集団だったんだろう。近くにコスプレ撮影スタジオなどはあるんだけど。

 ANNの『お笑いラジオスターウィーク2023』。この日まですっ飛ばしていたけど、それはまあ普段ANNを優先して聞く曜日ではないということもありまして。
 神田伯山ANN。重藤さんも連れてきていて、朝からとても楽しい。国本武春さん*1の話も出た。山崎怜奈を「美濃のマムシ」と斎藤道三に例えていて笑った。弘中綾香ANNとかキティちゃん*2とかディズニーシーとか、どう考えてもギリギリアウトなトークをしているんだけど、まあ面白いからいいか!めっちゃ元気出た。エンディングが『色彩のブルース*3』でTBSラジオだったっけ?と思いながら終わった。
 吉住ANN0。「クーパー靱帯」と「世界を闇で包み込みたい」の流れ。「こんな人いないでしょ?と思ってネタを書いているんだけど、私の中にゼロではないかも」みたいなことを言っていて、うん、と思った。吉住さんは昨日の『あちこちオードリー』を見てもこじらせていると思ったんだけど、でもそのこじらせって私(私たち)の中にも確かにあって、ぐつぐつと煮詰めたのが吉住さんかな、と思う。世間へ向ける視線が「わかるなぁ」というものが多いので、私にとっては慈しみをもって見る対象。単独ライブも行ってみたいんだよなー。

▼ダレハナ。ゲストはけいちゃん。『馬の耳ドロップ*4』がラジオでよくオンエアされているのが耳に残っていて、配信で落としていた。ピアニストでもあるのか。▼Session。メインテーマは「メディアとジャニーズ」。▼アトロク。宇内アナ「最高気温30度切らないと月見食べないと決めている」。19時台ライブ&ダイレクトはKIRINJI。▼上田と女が吠える夜。テーマは「ドライすぎる女」。山崎怜奈出演回。▼週間ダウ通信。ゲストに永野。ダウはサザンじゃん。

 唐突だけど、Nintendo Switchで『ガジェット警部 – マッドタイム・パーティー*5』というゲームが出た。子どもの頃に衛星アニメ劇場で見ていたアニメを題材にしたものなんだけど、なぜ今このアニメをゲーム化……と困惑している。調べてみると実写版もあって、ディズニープラスで配信されていた。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO