はせる

は・せる、馳せる

元気でね、ありがとね(2023W06)

 なかなか文章が思い浮かばない。と思ったら、あまり写真を撮っていなかった。

2023W06 (2023-02-06 / 2023-02-12)

 ということで、近況箇条書きに切り替える。


2023W06

2023W06 (2023-02-06 / 2023-02-12)

今週のうたかた

6日、月曜日。

 『オードリーANN』『ザキオカ×スクランブル』『乃木談』『ダレハナ』。月曜日はいつもこの流れ。『Session』は荻上チキさん取材によるお休みのため、代理として武田砂鉄さんが出演。特集は「ノスタルジーか、幻想か・・・『おふくろの味』は一体どこから来たのか?」。『アトロク』Live&Directは花澤香菜さん。宇多丸さんとはチュロス振りらしい。

7日、火曜日。

伊集院光 深夜の馬鹿力』。『ダレハナ』、ラジオフレンズウィーク、ゲストは相席スタート山添さん。一般的にはクズなのだろうけど、芯があって頼もしく感じる。あと、笑い方が悪い(良い意味)。『Session』、本日もチキさんはお休み、代理で久保田智子さん。特集は「教育格差と体験格差をどう解消すればいいのか」。とても興味深い。『午前0時の森』、前半は「ドラマ『だが、情熱はある』について考察するの森」、後半は「TAIGAさんのお悩み相談」。子どもに親にしてもらう。というのはすごく実感している。

8日、水曜日。

爆笑問題カーボーイ』、ゲストに松村邦洋さん。太田さんが楽しそう。大人になったシャンシャンのモノマネ、スシローなど。腹筋痛い。『ダレハナ』、ラジオフレンズウィーク、ゲストはユージさん。「よ・み・き・か・せ」は『ゆきおんな』(金の星社いもとようこの日本むかしばなしシリーズ)の前半。

9日、木曜日。

10日、金曜日。

11日、土曜日。

 身体を動かしに、息子と公園へ行く。

道中

 梅の花に惹かれて遠回り。息子も付き合ってくれた。

 時間を置いて、上野公園へ向かう。

普段は見えないところ。

 道中、いつも通り写真を撮っていると、「なんでお父さんは工事現場の写真をよく撮ってるの?」と息子に疑問を口にされた。「いつもは見えないところが見えているからだよ。しかもまた見えなくなる」と説明すると、納得したみたい。ほんとか?

寛永寺梅の花

 次の予定の時間まで、上野公園の遊具のある場所で遊ばせる。夕日がきれいに入り込む。

エモーショナル

東京文化会館ミュージック・ワークショップ「One Day コーラス ~日本のうた~」

One Day コーラス ~日本のうた~

www.t-bunka.jp

 簡単な振りを付けながら、マスクのまま声を出す、歌を歌う。シャイボーイズである私と息子なんだけど、この日は最前列センターなので覚悟を決める。

12日、日曜日。

 図書館で借りている本の延長をすっかり忘れており、なんか申し訳ないので慌てて返しに行く。窓口で延長可能か聞こうかと思ったけど、そもそも他に借りている本も読み切れるか分からないので、まあいいか、と思い直す。

解体現場は撮る

上野動物園 シャンシャン見納め

 シャンシャンの観覧は現在抽選になっていて、休日の観覧の倍率はどの程度になっているのかわからないけど、妻が引き当てた。14時頃に年パスで入園して、すぐにサル山キッチンで昼食。

豚バラ炙り焼き丼(大盛り)

 シャンシャンは、バックヤードにいるらしい飼育員さんが気になって、終始こちらに背中を向けていた。それでも元気に動いており、これで見納めか、という感傷に浸る。

シャンシャン

 シャンシャンのポーズに「ぱふぉー」という声を当てる(らんま1/2)。

帰り道にあるお寺も感傷に浸っていた


 早めに帰ってきて、妻実家からいただいた手羽餃子を鍋にする。鶏の肉団子と豚バラ、長ネギ、マイタケ、えのき、あとは白菜ではなくキャベツを選択。とろっとろのキャベツが好き。すごく美味しかった。手羽餃子はもう1パック残っているので、またやる。

今週のエンタメ

NFL プロボウル

nfljapan.com

 プロボウルはいわゆるオールスター戦みたいなもので、スーパーボウル出場チーム以外のチームから選出される。今年は試合形式ではなく、スポーツアトラクション的なNFL選手の身体能力の高さで魅せるようなエンターテインメントになっていたみたい。最後にはAFC vs NFCでのフラグフットボールで締め。

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO