はせる

は・せる、馳せる

往相と還相、遠心と求心 (2023-194)

 吉本隆明さんと笠原芳光さんの対談『思想とはなにか』を読了した。吉本隆明さんの本をなにか1冊読んでみたいなぁ、と興味を抱いていたところでこのタイトルが目に入り、目次で詩歌、文学、宗教、ナショナリズムに渡っていることを見て読んでみた。吉本さんについてはほぼ日で見知っていた程度で、なにか影響を受けていたわけではないけど、むしろほぼ日、ひいては糸井重里さんには大きく影響を受けていたのかもしれない、とつい最近思い至った。でも、それはまた別の話。

 NETFLIXを一旦解約した。呪術廻戦の第2シーズン*1が始まったところではあるけど、1話目を見て、まああとで一気見すればいいか、ぐらいの感覚になった。たぶん、鬼滅の刃チェンソーマンの新シリーズが始まって、NETFLIXオンリーの配信だったら再契約するだろう。

 ツール・ド・フランスは第12ステージ。実況はサッシャさん、解説に別府さんと永井さん。もう10数年中継では見ていなかったツール・ド・フランスを、今年はJ SPORTSオンデマンドで見ている。別府さんがシャンゼリゼで敢闘賞を獲ったのを中継で見ていたんだけど、あれってもう14年前か、と感傷に浸っている。

*1:今のところ、第2シーズンの配信はNETFLIXだけ?

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO