はせる

は・せる、馳せる

たゆたう(2023W16)

 水に浮かぶ。

2023W16 (2023-04-17 / 2023-04-23)

 愚痴っぽいことを書き出していたので消した。やっぱり他人はコントロールできない、できなくて当たり前、と思った。水に浮かぶ落ち葉を、触らないで思い通り動かすことが大変なのに似ている、と思った。こういうのっていわゆる「多様性」を受け入れることの一部だろうか。たぶんそう。


2023W16

2023W16 (2023-04-17 / 2023-04-23)

今週のうたかた

17日、月曜日。

NIKKE

 隠し事はできないことの表現として「手のひらで空を隠しきれないように」というのが出てきて、心の中の「LIKE」を押した。

Nintendo Switch Onlineを始めた

 息子のためにでもあり、私の楽しみでもあり。スプラトゥーン3でナワバリバトルを始めたんだけど、全然勝てない。たまに勝てても、それはチームの他のメンバーのおかげであり、なんか釈然としない。とりあえずランク4まで。

18日、火曜日。

 帰りの電車に観光客が多かった。だいたいでかいキャリーバッグを持っているので、入口付近で止まられてしまうと詰まる。

19日、水曜日。

こんなところに室外機

NIKKE

 ピルグリムモールドで取得できたニケがモダニアでダブり、ピルグリムタワーの進行にかなり影響が出ることに*1。これはもう、本当に緩やかに萎んでいく可能性が高い……

20日、木曜日。

21日、金曜日。

22日、土曜日。

公園

 野球、バドミントン、ドッジボールなど。帰り道の花の名前を調べる。

ハナノナ

図書館、バーミヤン

 1冊だけ延長が利かない本をギリギリまで借りていた都合、この日も図書館へ。一度妻と息子と返却期日がズレてからそのままなので、二人ともついてきて久しぶりにバーミヤンで夕食を食べた。特にフェアメニューはなかったけど、バミ定を推していたのでなんとなく武蔵野麻婆定食を食べた。

期日前投票

23日、日曜日。

 投票所によってから品川経由、大森海岸へ。

しながわ水族館

www.aquarium.gr.jp

 入館してすぐイベントの申込みへ。予定ではもっと早く着くつもりが、開館ギリギリになってしまったので既に選択肢は少なくなっていて、「裏側潜入ツアー」を家族3人分申し込んだ。

 その後、一番最初のイルカショーを観に行くと水かぶり席が空いており、座る。

水かぶり席

シャコ、オオカミウオ
アザラシ

 この期間はレトロ展も開催されており、ウーパールーパーとかネオンテトラとか流行ったよねー、と妻と話した。黒電話とファクシミリも展示されていた。
 昼食は外のレストランドルフィンにて。こちらもレトロ展に関連してナポリタンをメニューに加わっている。ただ、ここはエビフライが大きくてサクサクプリプリで美味しいこともあり、めいめい好きなメニューを頼んだ(私は野菜カレー)。

 水族館に再入場して裏側潜入ツアーへ。バックヤードのろ過装置前、エサの調理場と冷凍庫で飼育スタッフのお話を聞く。今回は海獣チームの方で、この日の午前はお魚チームとのことだった。なるほど、午前午後で内容が違うこともあるのか、と次回への参考とした。

イルカの窓
下から見るイルカショー

 帰りは大井町駅への無料シャトルバスを利用。

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:ピルグリムはモダニアと紅蓮のみ所持。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO