はせる

は・せる、馳せる

週末の充実(2023W14)

 週末盛りだくさんだった週。

2023W14 (2023-04-03 / 2023-04-09)

 日記祭の週なのだが、日記祭のことを別記事に書いたら、他に書くことを失ってしまった人。私。

 ニンテンドーオンラインの契約を「オルタナのサイト2まで全部クリアしたらいいよ」と約束したものの、息子のスプラトゥーンの腕がイマイチ上達しないので、『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ』という山本五十六の言葉の元、私のプレイを見せると「難しい」といっていたステージもクリアした。「やってみせる」ということの意義を考える。


2023W14

2023W14 (2023-04-03 / 2023-04-09)

今週のうたかた

3日、月曜日。

 オリーブ色の春コートが目を引く。朝から華やかな気分。

 弊社にも新卒で新人が入り、教育係に当てられた。これまで割と一人で作業することが多かったので、自分のリズムに影響が出ることは必至だろう。と考えるとやや憂鬱。

4日、火曜日。

 エスカレーターに乗る列への割り込みって、なんでしれっと行われるのか。

5日、水曜日。

 未知と既知の境界線。というメモ。

6日、木曜日。

7日、金曜日。

8日、土曜日。

公園で運動

 遠投のテストが近いということで、基本的に野球。けれどもキャッチボールはそこそこに、バッティングを始める。打球に飛距離が出てきて、ボールが線路の方へ飛び出しそうになったので、線路を背にするように打つ位置を変更すると、案の定公園外へ出る(車通りのほぼないところで、且つ、ボールもウレタンなので器物損壊の恐れもほぼない)。贔屓目に見ているのか、バッティングも遠投もまあまあイケていると思う(上には上がいるのだが)。

図書館

 予約図書の受け取りに、息子と図書館へ。道中取り壊しの様子を残す。

鶯谷商会の辺り

 途中通りかかった旧坂本小学校の場所にできた広場を眺める。広い。広場の中にボール遊びが許可されている区画があるんだけど、ボールの飛び出し防止ネットなどはなにもなく、たぶん野球やサッカーを思いっきりやることはできない。キャッチボール、パス練習、そのぐらいのものであり、まあ、小さな子を対象に考えているんだろうなぁ、というところである。でも、あるとないとでは大違い。

9日、日曜日。

ファミちゃんグリーティング@ファミリア代官山店

blog.familiar.co.jp

 息子が幼児期から好きなファミちゃん、4月はファミちゃんの誕生日があるということで、グリーティングのイベント。開店直後に行ったけど初回の整理券はすべて配られた後だったので、一旦代官山T-SITEで時間を潰して仕切り直す。

ファミちゃん

 グリーティングでは緊張して積極的にはなれず、でも、誕生日おめでとうとは伝えていた。

第3回 日記祭@BONUS TRACK(下北沢)

 息子を伴って下北沢へ。翌日にまとめた記事はこちら。みんな当日に記事更新してえらい。

blog.ymmtdisk.jp

第3回 日記祭

Nintendo TOKYO

www.nintendo.co.jp

 スプラトゥーン3とカービィにはまっている息子を誘う。もちろん、私も一度来て見たかったから、というところもある。オフィシャルストアなんだけど、息子に見せたかったスプラトゥーンamiiboの在庫はなく、今はゼルダが推されているようだった。

 スプラトゥーン3のオフィシャルアートブックを買って、チェックイン特典のステッカーをもらって変える。

でかいフィギュアがある。かわいい。

今週のエンタメ

乃木坂工事中

 「どいつの料理が良いでショー」後半戦。レシピ見ないで作れたら、そりゃあすごいよなぁ。

そこ曲がったら、櫻坂?

 「先輩にハマれ!魁!!きらこ塾!」前半。増本綺良が三期生向けに先輩の攻略法(仲良くなる方法)を指南、という聞いただけで期待しかない企画。武元よい。

日向坂で会いましょう

 「新入生も入ってきたし、学力テストでもやっておこう!③」。全体順位の発表、およびシン・かしこ女王&シン・おバカ女王の決定戦。珍回答はその女の子の特徴が出ていいと思うんだけど、順位付けを放送で発表するのかわいそうだなぁとも思えてくる。安定の影ちゃん。松田このの躍進。山口陽世。

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO