はせる

は・せる、馳せる

週報 2020W39 | 映画を見て

 連休から始まる、週報提出です。2020W39 (2020-09-21 / 2020-09-27)

f:id:ymmtdisk:20200929131732j:plain
2020W39

 「書く」については、週報と記事を分けなくとも、どのタイミングでもいいという考えに至ったので、今回から統合してみる。


2020W39

 週頭の祝日は、1日フリーの日をもらって映画を見た。妻は息子に合わせて眠るのが早いので、平日の11時前後で一人になったときには2時間弱ぐらいの映画であれば見始めてしまうこともある。
 アクションとかもホラーとか、ジャンルや嗜好であれば割となんでも(興味さえ湧けば)見るんだけど、最近では一番求めているのは「考察する余地」であるような気がしてきた。映画を見終わったあとに、自分であーだこーだ考えたり、他の人の感想や考察を見つつ、またあーだこーだ考えるのが楽しい。最近公開された『TENET テネット』もきっとそういった嗜好の映画だと思うけど、同じクリストファー・ノーラン監督の『インセプション』ももう一度見ないとなあと思った(考察の楽しさに目覚める前に見た)。
 考察というところでは、『ミッドサマー』はやっぱり面白かった。公式サイトに鑑賞した人向けの「完全解析ページ」が用意されていて、鑑賞後の楽しみも公式に用意されていて嬉しかった。

2020-09-21 Mon 敬老の日

CLT PARK HARUMI

 妻が見つけてきて、閉館するというので急いで行ってきた。9月30日で閉館し、岡山県真庭市の蒜山高原に移築予定とのこと。

 手前にある特徴的なパビリオンの見た目からわかるように、隈研吾建築都市設計事務所がデザイン監修した施設。この背後にある「PLAY FOREST」は次世代型テーマパーク「リトルプラネット」の運営会社が提供している(妻曰く、ほぼリトルプラネット)。

f:id:ymmtdisk:20200929122813j:plainf:id:ymmtdisk:20200929122829j:plain
f:id:ymmtdisk:20200929122844j:plainf:id:ymmtdisk:20200929123019j:plain
f:id:ymmtdisk:20200929122859j:plainf:id:ymmtdisk:20200929122910j:plain

 こちらは竣工時の記事。

built.itmedia.co.jp

インプット

2020-09-22 Tue 秋分の日

日向坂46 松田この

インプット

2020-09-23 Wed

インプット

2020-09-24 Thu

インプット

2020-09-25 Fri

インプット

2020-09-26 Sat

インプット

  • Amazon Prime Video 『誰かが、見ている
    • まだ途中だけどとても面白い。台詞だけでなく様子で見せる「おかしみ」が多くて、息子も気に入ったようだった。Gentle Forest Jazz Bandの「逢いたいボタン」もよい。

2020-09-27 Sun

インプット

  • オードリーANN
  • 問わず語りの神田伯山
  • 8年つづくラジオ
  • 上坂すみれの♡をつければかわいかろう

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO