はせる

は・せる、馳せる

コールスロー・ウィーク(なにそれ)(2021W42)

 定番サラダのようでいて、詳しくはあまり知らないコールスロー

f:id:ymmtdisk:20211029135639j:plain
2021W42 (2021-10-18 / 2021-10-24)

 月曜日(10月18日)のアトロク「コールスロー特集」の影響で、生活圏にあるお店のコールスローを食べまくる1週間になった。結果5箇所のコールスローを食べたけど、(アトロクの中でも言及されていたけど)やっぱりケンタッキーのコールスローが頭少し抜けて美味しい。ドレッシングの酸味も丁度よく、具材すべてが細かく裁断されていてドレッシングと良く絡んでいるし、それによって食感も楽しいということもあるのかな。

 コールスローの語義としては「細かく切ったキャベツをドレッシングであえたサラダ。(大辞林)」というあっさりした内容で、キャベツの状態(みじん切り、千切り)やドレッシングまでかっちりとは決まっていないらしい。でもたぶん、コールスローと聞いて思い浮かべるドレッシングはほとんどの人が同じなんじゃなかろうか。

 そういえば結婚して息子が生まれるまでの共働き期間、週末に妻が仕事のときには夕食を作ることもあった。その中で何度かコールスローを作ったこともあって、粗挽きコショウを仕上げに振りかけてアクセントにしたりしてたんだった。今回の特集を聞いたり調べてみたりしてみると、アレンジの余地がかなりあるサラダのように思う。また作ってみようと思ったし、そのときまずはできるだけ細かく具材を切ってみることから始めよう。


2021W42

2021W42 (2021-10-18 / 2021-10-24)

今週のうたかた

18日、月曜日。

f:id:ymmtdisk:20211026103207j:plainf:id:ymmtdisk:20211026103218j:plain
鶯谷駅前、と荒木町

f:id:ymmtdisk:20211026103405j:plain
今日のコールスローはライフ

19日、火曜日。

f:id:ymmtdisk:20211026103622j:plain
今日のコールスローはお昼にケンタッキー

f:id:ymmtdisk:20211026103551j:plain
閑地

f:id:ymmtdisk:20211026103636j:plain
今日のコールスロー、夜はセブンイレブン

20日、水曜日。

f:id:ymmtdisk:20211026103821j:plain
今日のコールスロー、お昼にミニストップ

21日、木曜日。

 休コールスロー日。

22日、金曜日。

f:id:ymmtdisk:20211026104037j:plain

 この日の鶯谷駅周辺は賑やか。駅通路、北口改札近くのドラッグストア前、寛永寺坂下の駐輪場前、に警察官の方々。がやがや。

 キッザニア帰りの妻と息子を迎えに行って、夜にローソンのコールスローを食べたけど写真撮り忘れ。

23日、土曜日。

 バーミヤンで昼食、図書館にて返却と借り出し。

f:id:ymmtdisk:20211026112637j:plain
期日前投票所の準備(24日から)

24日、日曜日。

f:id:ymmtdisk:20211026112849j:plainf:id:ymmtdisk:20211026112907j:plain
ハロウィンが近いこともあり人が多い

 上野駅からシャトルバスでソラマチへ。義父の誕生日プレゼントを調達し、そのままお祝い。

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO