はせる

は・せる、馳せる

週報 2021W23

 紫陽花を見つけて探すカタツムリ。週報提出です。2021W23 (2021-06-07 / 2021-06-13)

f:id:ymmtdisk:20210618161446j:plain
2021W23

 前回に続き、冒頭は、今週のお題「575」への参加でもあります。以下は通常通りの週報です。


2021W23

 7日、月曜日。
 ふと気になってカタツムリの生息について調べる。東京にも街路や公園に紫陽花がたくさんあるけど、カタツムリは全くいない。これは、緑地保護のために害虫駆除剤や除草剤が撒かれているためではないか、とする回答があった。もっともらしく聞こえる。

 8日、火曜日。

 9日、水曜日。
 息子の送りに付き合うようになって出勤時間にできた余裕で、朝の散歩を楽しむ。下の写真は迎賓館赤坂離宮前の広場にある地下の喫茶。入ったことはない。

f:id:ymmtdisk:20210617102307j:plain

 階段の影や地面の模様から、なんかカタツムリみたい。と思った。

 10日、木曜日。
 策の池で昼食とゴジラS.P。
 今期は久しぶりにアニメ・ドラマを見ている。その中でも群を抜いて興味を惹かれているのが『ゴジラS.P』。端からわからそうという物語ではなく、調べたり繰り返し見たりしてもわかった気にすらならないけど、台詞回しや展開、ペロ2の愛らしさにすごく魅力を感じている。

f:id:ymmtdisk:20210617102242j:plain

 11日、金曜日。

 12日、土曜日。
 妻のカメラがレンズも本体も限界を超えたので、ヨドバシアキバでカメラを吟味。元々はミラーレス一眼を使っていたので、新しいのもそのラインかと思っていたんだけど、よくよく必要な機能を聞いてみるとズーム機能とコンパクト性に重点があるようで、それが満たされていればコンパクトデジカメでも可とのこと。実機を触ってみて気になったもののカタログをもらって、この日は保留。
 息子が行きたがっていた串家物語へ。串揚げもデザートのチョコレートファウンテンも楽しかったらしい。「今日が終わらなければいいのに」と言っていた。

 13日、日曜日。
 父の日の贈り物を吟味しに上野松坂屋へ。浅草駒形・木花之醸造所の「ハナグモリ」を選んで両方の父親へ送ることに。ついでにイベント「HAPPY 4th BIRTHDAY シャンシャン」で「ぱんだスタンプラリー」と写真展も楽しんだ。
 その後、ヨドバシカメラ上野で昨日気になったカメラを再び検討し、この日は購入に至る。

2021W23 log

2021W23 (2021-06-07 / 2021-06-13)

topics/in/out

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO