はせる

は・せる、馳せる

週報 2021W20

 初夏の日暮れに七色架かり、もうまもなくの梅雨の入り。週報提出です。2021W20 (2021-05-17 / 2021-05-23)

f:id:ymmtdisk:20210525183903j:plain
2021W20


2021W20

 17日、月曜日。時々雨。
 東京スカイツリーから発せられたような虹を見る。
 もう1匹の幼虫も蛹へ変化。

f:id:ymmtdisk:20210525134225j:plain

 18日、火曜日。雨。
 アゲハチョウの幼虫を追加でいただく。今回は黒い幼虫もいる(生まれたて脱皮前)。

 19日、水曜日。雨。
 黒虫、脱皮の連絡を受ける。
 クレイジージャーニーの特番。佐藤健寿バーニングマン」と丸山ゴンザレス「マリファナ解禁後のLAの光と闇」の2本立て。どちらもやっぱり面白いなあ。できればレギュラー復活してほしいけど、番組の性質上、可能になるのは新型コロナ禍収束後か。

f:id:ymmtdisk:20210525134313j:plainf:id:ymmtdisk:20210525134643j:plain

 20日、木曜日。午後より雨。
 アトロクで「SDガンダム最高(SDGs)特集」。世代ドンピシャなので歴史や背景を知れてすごく面白かった。『嵐を呼ぶ学園祭』など、アニメ個別にも話題にしてほしかったところだけど。

 21日、金曜日。時々雨。
 U-NEXTのお試し期間を始める。ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』をもう一度1話から見ようと思ってのことだけど、他にも海外ドラマ『チェルノブイリ』『ラヴクラフトカントリー』など、HBOのドラマを中心に見たいものがたくさんある。プライムビデオとディズニープラス、ネットフリックスを契約している状態なので、配信系以外も含めて全体的にサブスクリプションを見直す時期には来ている気がする(みんなもリスト化してみよう。きっとゾッとする)。

 22日、土曜日。
 朝、U-NEXTのお試し期間中であることを妻に告白し、ドラマ『カルテット』を1話から見始める。
 お昼前、野球をしに公園へ。昨日までの雨で湿った公園の隅にダンゴムシがたくさん出てきていて、私はそれらの観察もしたいのだった。公園からの帰り道、あじさいとカタツムリについて息子と話をする。この辺ってカタツムリいないのかな。
 図書館に返却する絵本を読み耽る。ブクログに立てた目標(年間130冊読了)は、この日であっさりと達成してしまった。昨年が121冊読了だったのでそれをベースにした数字だったんだけど、息子が借りた絵本のうち読み聞かせしたもの以外も読むようになって、読書ペースが上がったのが要因。絵本は時間的コスパのよい娯楽。
 夕方になって、図書館にて返却と借り出し。貸出延長1冊、杉本博司の写真集1冊(でかい)、ゴーリー2冊、酒井駒子1冊、講談のCD3枚。息子は今回も貸出上限いっぱいの15冊。
 息子を寝かしつけた後、妻とラム酒をちびちび飲みながらドラマ『カルテット』の2話3話。「泣きながらご飯を食べたことのある人は、生きていけます」

 23日、日曜日。
 松戸にあるキテミテマツドのリトルプラネットが、24日から6月いっぱい休業に入るということで、迷った末に行くことに。前回妻と息子を送り出した後に「お父さんと行きたかった」と言われたら仕様がない。もちろん行ってみると楽しい。画面に指示される色の数をルービックキューブの面に集めて読み取らせることでどんどん地下へ潜っていく「ブロックダンジョン」とか、他にもオトラクションのゲームもリトルプラネットから出していたり、実はなかなかすごい。清掃・消毒によるインターバル時間にレストランフロアで休憩。再び戻るときに、エレベーターからチラッとワクチン接種会場が見えた。
 夕食は日暮里まで戻ってサイゼリヤ。窓から電車を見ながらラムのランプステーキ。美味。だけど付け合わせの野菜があると思っていたが、それは間違いだった。

f:id:ymmtdisk:20210525134450j:plain

2021W20 log

2021W20 (2021-05-17 / 2021-05-23)

topics/in/out

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO