はせる

は・せる、馳せる

前を向いて手を振って

 幼稚園では今年、「運動会」は「スポーツデー」という名称に変わり、クラス毎個別に催された。

 練習期間中に「がんばって練習してますよ」「自主練してます」「役割をお願いしました」とか先生に言われたことを、妻を通して聞いていた。実際に様子を見ても、友達との自然なやりとりを垣間見ることができたり、去年よりもちゃんと前を向いて手を振って走っているなぁとか、がんばっていることがちゃんとわかって、見ていて感傷的になった。校庭でやった運動会よりも距離が近く、個別なので見やすいということもあったかもしれない。

 本来の形ではない運動会。祖父母や来賓など参加者を制限せざるを得ない形の行事。新型コロナにより失ったものと得られたもの、たぶん、両方あったんだろう。失ったものの方が圧倒的に多い気はするけど、嘆いてもどうしようもない。得られたものを活かすことで、未来をよりよいものにしていければいい。……気の利いたまとめの言葉を思いつかなかった。オスオース!

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO