はせる

は・せる、馳せる

週報 2020W41 | 絵本とともだち

 寒露過ぎ、夏服はそろそろ役目終え、週報提出です。2020W41 (2020-10-05 / 2020-10-11)

f:id:ymmtdisk:20201013172643j:plain
2020W41


2020W41 | 絵本とともだち

 内田麟太郎・作、降矢なな・絵の絵本「おれたち、ともだち!」シリーズを図書館で借りて読んでいる。キツネとオオカミが仲良くなり、ケンカをしたり、お互いの優しいところを見つけたり、というお話し。
 絵本って、例えばこのシリーズであれば「友達の在り方」みたいな大切なことを、あまり難しいことには触れず、ただ感じさせてくれるので、だからこそ大人のほうが簡単に心を動かされるような気がする。息子に読み聞かせるときには、そのあたりを気づいてもらえるように、上手くフォローしながら読み聞かせなきゃな、と考えている。それはとても難しい。

 主人公のキツネとオオカミの仕草やファッションもかわいくてたまらない。1作目の「ともだちや」では、ウズラのお母さんに怒られるキツネが鼻を押さえる仕草にキュンキュンした。4作目の「ごめんねともだち」では、キツネがサイコロみたいな服を着ており、かわいくて卒倒しそうになった。

 息子(と図書館)のおかげでたくさんの絵本を読むようになり、読書が与えてくれるものをさらに多く享受できるようになった。

ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)

2020-10-05 Mon

インプット

2020-10-06 Tue

乃木坂46 中田花奈 卒業日決定

インプット

2020-10-07 Wed

暖も取れるモバイルバッテリー

インプット

2020-10-08 Thu

Filmarksプレミアム、発表される

 アクティビティに監督、脚本、キャストの集計が表示されたら最高です。

インプット

2020-10-09 Fri

ザ・ボーイズ S2、視聴終了

インプット

2020-10-10 Sat

スポーツデー、のち図書館

blog.ymmtdisk.jp

日向坂46 松田この、退院

インプット

2020-10-11 Sun

雨が止んだぞ散歩に行くぞ

 連日の雨で散歩に出られなかったワンコを連れて上野公園へ。曇りの予報だったけど、傘が要らない程度の雨が長く降っていた。上島珈琲店で休憩して、谷中方面から日暮里に廻って帰宅。

f:id:ymmtdisk:20201013164643j:plain

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO