はせる

は・せる、馳せる

音楽与太話 2019年7月分

 梅雨も明け、夏ソングの出番となりまして、とりあえず7月の音楽の話でもしませんか。6曲埋め込み。

f:id:ymmtdisk:20190731140517p:plain

 画像はYouTube「ITZY "ICY" M/V - YouTube」のキャプチャ。歩いている女性の後ろ姿、好き。

 本当は、3:09あたりの宙を舞う書類のシーンが一番印象的で使いたかったんだけど、自分ルールとして1サビ終わりまで、もしくは1:30ぐらいまでのシーンを使うようにしている。


今月のフィーチャー

ITZY - ICY

www.youtube.com

 今月のイチオシ。TWICEの妹分であり、IZ*ONEチェヨンの実妹がいたりする。今っぽくノリのよい曲調で、Basement Jaxxっぽくもある。ダンスも流行のムーブ。

Z-Girls - Streets of Gold

www.youtube.com

 韓国人不在の多国籍K-POPグループの新曲。正統派なダンスポップで、歌唱力の高いメンバーが引っ張っており、結構好き。

 川村真洋(元乃木坂46)が在籍するということでデビュー時に日本でも話題になってたんだけど、このMVに川村真洋いる?(本当にいないようだ)と思って調べても、全然ニュースになってないのでわからん。

あいみょん - 真夏の夜の匂いがする

www.youtube.com

 メロの部分で、他の曲を強く思い起こさせるんだけど、結局なにかはわかっていない。埋め込みは制限されているので、YouTubeへ移動して視聴してください。

乃木坂46 - スカウトマン

www.youtube.com

 乃木坂46 2期生曲。2期生は堀未央奈が先頭を切ってフィーチャーされたものの、十人十色で味があり噛み締めるタイプ(よく言うやつ)。音色も少なく、やや暗めのトーンの曲。AKB48の「胡桃とダイアローグ」を思い起こさせる。

胡桃とダイアローグ

胡桃とダイアローグ

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

MAMAMOO - Gleam

www.youtube.com

GFRIEND - Fever

www.youtube.com

ダイジェスト

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO