はせる

は・せる、馳せる

週報 2019W30

 真夏日常態化の始まりか、週報提出です。2019W30 (2019/07/22 - 2019/07/28)

f:id:ymmtdisk:20181028141352j:plain
2019W30


2019W30

 息子の手足口病と、私の風邪から手足口病への発展。ドタバタの一週間。

2019/07/22 (Mon)

 タイムフリーでオードリーANNのあとに、日向坂46ANNを聴く。生放送ではなく録音。出演メンバーは河田陽菜・松田好花・上村ひなの。ジングルでキン肉マンネタを振り回しており、ニヤニヤする。松田好花が、ブログに書いたドレミソラシドMVの注目ポイントのことを話していた。それに従ってMVを観ると楽しい。


 オートクチュールのコレクションは、どれを観ても楽しい。


 回答する先生方の優しさが素敵よね。


 誰か、定点で取り壊されていくのを撮影しないかな。建設会社がやっても良いと思うけど。


 可愛いの権化か。この5人がメディア選抜というような位置づけなのかな。(齊藤京子、小坂菜緒、佐々木久美、加藤史帆、佐々木美玲)

natalie.mu

2019/07/23 (Tue)

 BOOKS AND SONSの展示、毎回いいな。

bookandsons.com


 この間のアトロクの特集からの流れ。石井ゆかりさんの占いは、文章が好き。


 発熱はもう峠を越えており、既に元気。



 アトロクで聴いて、音楽を買うことが増えた。粋な夜電波が継続していれば、ジャズやヒップホップ、他にももっとニッチなジャンルの音楽にも触れられたのにな。


Tokyo graffti(トウキョウグラフィティ) 2019年 08 月号 [雑誌]

Tokyo graffti(トウキョウグラフィティ) 2019年 08 月号 [雑誌]

 そういえば、紗倉まなの本も読んでみたいな。最近エッセイも本になったみたい。

働くおっぱい

働くおっぱい

2019/07/24 (Wed)

 星野源ANNはお休み。


 「欅って、書けない?」への出演が楽しみ。


発熱、39度

 仕事中に額を触っただけで熱があるのがわかり、帰宅途中にふらふらになった。家に辿り着いて体温を測ると39度台になっていて、そのまま床に着いた。

2019/07/25 (Thu)

休暇を取り病院へ

 家の近所の町医者に掛かった。症状としては2週間前の「発熱、頭痛」と同じなので、そのとき処方された薬の一覧も念のため持参したところ、「薬の処方がよくないよ」と先生。ウイルス性っぽいから熱下げちゃうと長引くよ、とのこと。新たに薬を処方してもらって帰宅。

2019/07/26 (Fri)

 

……発疹?

 手の指を中心に発疹が見られるようになり、どうみても息子が発症している手足口病。

2019/07/27 (Sat)

再び病院へ

 ちーん。健康な大人に伝染することはないとのことなので、奥さんとのコンタクトや月曜の出社には問題がなさそう。手足口病は通常であれば子供の病気なので、ちょっと恥ずかしい。

隅田川花火大会

 毎年のように大雨や台風に脅かされているけど、今年も直前に台風発生のニュースが出たときは笑った。ただ、実際は雨はなく、風が時折吹く程度に収まった。

 行き帰りは都バスを使ったんだけど、特に帰りのバスの乗客がみんな陽気でゆずりあい、追加の乗車を断るぐらいの乗車率になっていても、なかなか楽しかった。

2019/07/28 (Sun)

国立科学博物館へ

 といっても常設展の方。特別展は「恐竜博2019」で、午後の時点で30分程度の待ち時間になっていた。息子の主な目的は「シアター360」と地球館の1F、B1F(恐竜)。どこもかしこも、夏休みの子どもたちがたくさん。

 食事もとり、一通り見終わって地球館の屋上へ。時間はもう夕方になっており、テーブルは空いていたが、売っているはずのビールは完売だった。

スズメの記憶

 足元ではスズメたちが、人間が分け与えていった食事にありついており、とても和む。

 この日以外にも私がスズメに好意を示すことがあったようで、奥さんに「スズメ好きだよねぇ」と言われた。小学5、6年ぐらいの頃に飛べなくなっていたスズメを一時的に保護したことがあり、それが影響していると思う。その子は特に外傷がなかったので、暫くうちで過ごすと、ふとした瞬間に手をすり抜けてどこかへ行ってしまった。

はてなブックマーク

© 2012-2019 Daisuke YAMAMOTO