はせる

は・せる、馳せる

見聞録 2020M06

 とりあえず6月の見たもの・聞いたものの話でもしませんか。埋め込みは6件。

f:id:ymmtdisk:20200630182041p:plain

 画像はYouTube「NiziU 『Make you happy』 M/V - YouTube」のキャプチャ。


音楽

 今月を振り返ると、TWICEに本国と日本でリリースがあったことと、Nizi ProjectからNiziUがデビュー、ITZYにもカムバックの情報が出るなど、JYPの動きが盛ん。

NiziU - Make you happy

www.youtube.com

 Nizi Projectからデビューした「NiziU(ニジュー)」。Zeebraの娘がメンバーになったというところが、私的に一番の話題。逐一追いかけていたわけではないけど、オーディションを通してJ.Y. Parkの人柄も好きになった。
 表記は「Nizi」なのよね。電気グルーヴ的には「Niji」としたくなるところ。

BLACKPINK - How You Like That

www.youtube.com

 BLACKPINKは、なんだろう、格が違う、というか、攻め入ってるよね。

【Rainych】 SAY SO - Doja Cat | Japanese Version (cover)

www.youtube.com

 佐久間さんのラジオにて。「レイニッチ」と読むのかな。オリジナルは「Doja Cat - Say So」で、その曲に自分で日本語詞を付けてカバーしている、ということらしい。日本の曲が中心のようだけど、他にもいろいろとカバーしているし、Apple Music等主要音楽サブスクで配信もされている。
 オリジナルもそうなんだけど、メロウなディスコ系の曲で、夜にまったりと聞きたい曲。Rainychのカバーは、その声質のせいもあってか、とてもかわいく聞こえる。

平井 堅 - 怪物さん feat. あいみょん

www.youtube.com

 関係ない話をするけど、このMVの世界をぱっと見たとき、なぜか既視感があって、なにかモチーフにした絵画があるのかな?と思った。音楽情報サイトにも「シュールレアリスムの絵画のような」と書かれている。調べてみると、ジョルジュ・デ・キリコの絵の世界が近いような気がする。ところで私はこの画家を知っていたのだろうか。

TWICE - Fanfare

www.youtube.com

 しかし、なんでこんなにぴっちりしたいしょうをつかうのだろう。みいってしまうだろう。

 こちらは日本向けのリリース。本国では「MORE & MORE」をリリースしている。

動画サイト

書籍

自転車屋さんの高橋くん 2

 2巻は遼平くんのストーリーも語られ始める。おっぱいは偉大。

私の考え

私の考え(新潮新書)

私の考え(新潮新書)

  • 作者:三浦瑠麗
  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Kindle版

 三浦瑠麗さんのコラム的な連載をまとめたもの。政治的なものも日常的なものもある。

映画

ボーダー 二つの世界

filmarks.com

守護教師

filmarks.com

予告

映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』ティザー予告編

www.youtube.com

 なんか、すごくわくわくする設定がよいです。

広告

© 2012-2019 Daisuke YAMAMOTO