はせる

は・せる、馳せる

音楽与太話 2019年9月分

 秋の夜長に、とりあえず9月の音楽の話でもしませんか。7曲埋め込み。

f:id:ymmtdisk:20191001181836p:plain

 画像はYouTube「パソコン音楽クラブ − reiji no machi - YouTube」のキャプチャ。カメラを持って夜の街を当てもなく徘徊したくなるMV。


今月のフィーチャー

 今月は、珍しく邦楽多め。

パソコン音楽クラブ - reiji no machi

www.youtube.com

 今月のイチオシ。イントロから胸を打ち、音楽、音色だけでなく、歌詞にも、全体として哀愁があり、秋にぴったりなヘビロテ候補。MVもとてもよく、特に旋回ショットが効果的に使われていて、曲のイメージにもぴったり合っている。これはすごい。

 パソコン音楽クラブとは全く関係がない話だけど、私はこの曲このMVから、「Röyksopp - Only This Moment」を連想して、ただただ懐かしんでいる。

日向坂46 - こんなに好きになっちゃっていいの?

www.youtube.com

 3rdシングル。今回はしっとり目の曲。せつなさ炸裂(出・センチメンタルグラフィティ)。

TWICE - Feel Special

www.youtube.com

 時期的にハロウィン曲になるだろうと思ってたけど、違った。この曲は歌詞にTWICEの現在が反映されていて、ちょっと特別なものになっている。なんだかとてもよい。
 MVは陽と陰というか、キラキラした部分とその影になる部分の対比のようなイメージ。

IZ*ONE - Vampire

www.youtube.com

 日本3rdシングル。ハロウィン曲。日本側のプロデュースはなんかいまいちなんだよなぁ。

吉幾三 - TSUGARU

www.youtube.com

吉幾三「TSUGARU」MV(2019年9月12日配信リリース)

青森県南部地方出身なので方言は違うんだけど、それでもテレビやラジオで慣れてるから7割ぐらいはリスニングできる。作詞・作曲・編曲の全部が吉幾三なのね。

2019/09/18 17:47
b.hatena.ne.jp

 ちょっとバズってましたね。

欅坂46 - 角を曲がる

www.youtube.com

 平手友梨奈ソロ曲。さすがという感じ。「欅坂46=平手友梨奈」という構図はもう崩れないのだろうか。

あいみょん - 空の青さを知る人よ

www.youtube.com

ダイジェスト

 いろいろとメモしていたら、今月はダイジェストがなかなかの量に。目に触れてほしいものは上の方に持ってきているので、時間のある方は是非。


DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIP FINALS 2019

www.youtube.com

 決勝の対戦相手はDJ K-Swizz(ニュージーランド)。これに勝利し、Creepy Nuts DJ松永が世界チャンピオンとなった。ということで、Creepy Nutsは「日本一3回のラッパー」R-指定と「世界一のDJ」DJ松永のユニットとなった。すげぇとしか言えねぇ。

© 2012-2019 Daisuke YAMAMOTO