はせる

は・せる、馳せる

週報 2020W20

 在宅勤務によって溶けるもの、沈むもの。週報提出です。2020W20 (from 2020-05-11 to 2020-05-17)

2020W20


2020W20

 この週を振り返って一番びっくりしたことが、デジイチで写真を撮っていなかったことだ。
 これまで大抵週末には息子と出かけて写真を撮っていたんだけど、今週は天気もあまり良くなかったのでそれもできず、あまり意識しないでいたらデジイチを使わずに過ごしてしまった。外出自体は在宅勤務の昼休みに散歩と称して牛乳のストックや午後のおやつを買い出しに出掛けているんだけど、そういうときに持ち歩くカメラはスマートフォンで済ませてしまうのだ。そのスマートフォンの写真すら、この週は球数か少ない。

 在宅勤務によって休日と仕事との境目が溶けて融合し、日が経つにつれて写真を撮る意識が沈殿してしまった。ちゃんとメリハリをつけなくては。

2020-05-11 Mon

 ここのすみぺ好き。

インプット

2020-05-12 Tue

インプット

2020-05-13 Wed

インプット

2020-05-14 Thu

 議論することの大事さよ。

インプット

2020-05-15 Fri

 小野坂さんって、もしかしてここ20数年ぐらいラジオのレギュラーが途絶えたことないんじゃないの?


ハナノナ

 話題になっていたアプリ「ハナノナ」を試す。千葉工業大学ステアラボの開発とのこと。

 アプリは無料。併せて紙の植物図鑑も持ち歩きたい。
 前からこういうアプリが欲しくて、以前インストールしたものはサブスクリプションで有料だったから止めたんだった。

ハナノナ app

ハナノナ app

  • Chiba Institute of Technology
  • 写真/ビデオ
  • 無料

インプット

2020-05-16 Sat

実家からの荷物を受け取り

 息子はいくらが好き。その他、パスタや保存食、お菓子などの救援物資。

2020-05-17 Sun

断捨離

 妻が今週ちょこちょこと要らない服を捨て始め、この日はなんとなく取ってあった箱類をまとめる。次回の資源ゴミの日にサラバ。

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO