はせる

は・せる、馳せる

2023-260 シーパラ

 2023年9月17日、日曜日。晴れ。

 八景島へ向かう。品川で京急に乗換時、「横浜・八景島シーパラダイスきっぷ」を購入する。品川から金沢八景までの往復切符とシーサイドラインの1日乗車券、八景島シーパラダイスのアクアリゾーツパス(引換券)とクーポン券がセット。京急は「みさきまぐろきっぷ」といい、お得なきっぷがある。
 八景島シーパラダイスへ。今、スプラトゥーン3とコラボした「イカしたヤツらの夏祭り」というイベント中。この日は打上花火もあって、チケット窓口は長蛇の列。さらに、すり身連合の縁日やスタンプラリーで並んだり歩いたりハードな一日に。「海の動物たちのショー~イカしたヤツらの夏祭り~*1*2*3」を見るために前の回が終わってすぐ席を取り、開始を待つ1時間を休憩・軽食の時間とした。スタンプラリーも縁日も一通り楽しんだ後は、花火の優先観覧エリアにも入場できるチケットなので、せっかくなのでとこれもまた並ぶ。1時間ぐらい並んで場所を確保して座り、さらに花火まで1時間近くまで待つ。花火はスプラトゥーンの音楽に合わせた「花火シンフォニア」というやつ。打ち上げ場所が遮蔽物も少なくて見える距離にあり、打ち上げる様子がよく見えるのも印象に残った。
 昼食も夕食もちゃんと取れなかったことや、移動もそこそこ長かったことが申し訳なかったけど、息子は一日振り返って楽しそうにしていた。個人的にも、シーパラは中学生の修学旅行以来で、ほぼ薄れ掛かっていた記憶を呼び起こすことにもなった。

*1:シロイルカがでかい。

*2:進行役の女性の台詞で、文節を伸ばして上げるのが気になった。「水族館のぉ↑イルカたちはぁ↑」

*3:あと、私は癖で飼育員さんもどんな振る舞いをしているのか、どういう風に動物たちと触れ合っているかを見てしまう。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO