はせる

は・せる、馳せる

週報 2021W21

 ランドセル、形カラバリたくさんで親は目移り、子は迷いなく。週報提出です。2021W21 (2021-05-24 / 2021-05-30)

f:id:ymmtdisk:20210609202131j:plain
2021W21


2021W21

 24日、月曜日。曇りだがやや暑い。
 アゲハチョウの黒虫、脱皮。

 25日、火曜日。
 はてなブログプロ向けの設定「記事本文にはてなブログ タグのリンクを付与しない」をオフにしてみた。本文中で「はてなブログ タグ」に合致するキーワードはリンクが付与される。リンクを辿って他のブログなどに行く流出よりも、広がりの面白さの方が勝るかも。と思ったことが切っ掛け。とりあえず、リンクのデザインを差別化したり、はてなブックマークのリンクが出ないようにしたり設定した。
 TBSラジオ・Sessionにて、セクシャルマイノリティ理解増進法案などの特集。ライターの鈴木みのりさんが紹介していた記事が興味深かった。

 26日、水曜日。スーパームーン皆既月食。曇りにより見えず。
 アゲハチョウ羽化。やっぱりその瞬間はなかなか見ることができないけど、幼虫から蛹、そして蝶へと大きく姿を変えていくのってやっぱりすごい。午後には妻と息子で放してやったそうだ。
 皆既月食は20時過ぎとのことだけど、全然見られず。21時頃に鶯谷駅南口で柿の種ほどの月のようなものが見えたけど、確信に至らず。

f:id:ymmtdisk:20210603113849j:plain
ナミアゲハ

 27日、木曜日。雨。
 エリック・カール死去、91歳。2月21日に立川のPLAY! MUSEUMへ企画展『アーノルド・ローベル展』を見に行ったときに、年間展示として催されていたエリック・カールの展示も見たことを思い出した。
 藍蒼ラジオ『#18 男女間の友情を語り倒す』の中で、男女間の友情は成立するとした上で、その友情が恋愛感情に発展しないのかと問われれば「ないとは言えないが、それは男女に限らない」と主張していた。ジェンダー論の本を読んで知識を入れているつもりだったけど、この命題を考えるには至っていなかったので目から鱗の回答だった。男女間の友情が成立しない(翻して、同性間だけ成立する)と主張する人は、自分が同性から恋愛感情を向けられる可能性を想像力の外に置いている。(異性・同性の区別なく)個人間の友情・恋愛は成立するし、その条件は一緒だということに気づいていないということか。なるほど。

f:id:ymmtdisk:20210603112522j:plainf:id:ymmtdisk:20210603112534j:plain

 28日、金曜日。

 29日、土曜日。
 昼過ぎまでうだうだしてから野球へ。終わる頃には夕方になっていて、早めの夕食としてサイゼリヤへ。

 30日、日曜日。短時間大雨あり。
 息子のランドセルを試着しに、日本橋三越のファミリアへ。ジャイアンツもランドセルを出しているけど、ファミちゃん(ファミリア)のが良いそうだ。色の選択肢はブラック、レッド、ネイビー、キャメル、ピンクとあり、全部試着。元々はブラックを気に入っていたようだけど、ネイビーも候補に入ったようだった。時期的にランドセルシーズンということで子供服フロアにはコーナーが特設されていたので他にもいろいろと試着してみても、やっぱりファミリアとなった。
 せっかくなので日本橋が日本の道の起点になっていることなんかも説明しつつ、ぶらぶらしていると雨。コレド室町に退避して、ブールアンジュでイートイン。息子はプリンのようなフレンチトースト、妻と私は違う種類のカレーパン(キーマ風とバターチキン)。どれも美味しかった。
 その後は日本銀行の外観を眺めて、徒歩で東京駅へ。八重洲地下を巡って、再び雨に降られつつ帰宅。

f:id:ymmtdisk:20210603112850j:plainf:id:ymmtdisk:20210603112907j:plain

2021W21 log

2021W21 (2021-05-24 / 2021-05-30)

topics/in/out

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO