はせる

は・せる、馳せる

自由行動(2022W03)

 各所、人出は減った?

f:id:ymmtdisk:20220126193522j:plain
2022W03 (2022-01-17 / 2022-01-23)

 新型コロナ、オミクロン株については風邪と同レベルだと思い込みたい。思い込みたいけど、今そうやって気を抜いたとして、もう一段変異種が現れて、しかもそれがデルタ株並みかそれ以上の症状を発症するものだったら……と悪いケースを想像すると、少なくともこれまで通りは維持すべきで、やっぱり気は抜けないと思うのよね。

 学級閉鎖が相次いでいるっていうことは、リモート授業についてはそんなに進んでいないってことかな? クラスに1人罹患者がいれば、その友達は濃厚接触者になる。罹患者が本来は背負わなくていい責任を感じてしまったり、クラスが罹患者に対して不当な糾弾をしなくていいように、ケアであったり授業が続けられるような施策を進めてほしい。(もちろん医療も大事なんだけど)

 かく言う私はマスクをして電車で通勤している。リモートワーク推奨といっても、会社が対応していようが自宅に(集中できる)環境がなかったりとか、しない理由がいくつかある。
 仕事や日常生活やプライベートのイッサイガッサイ、いろいろなことをもっと自由にやりたいな、という思いもあるけど、そうやって行使した自由が誰かを不自由にしたり傷つけたりするかもしれないと考えたり心のどこかで思ったりして、慎重になったり躊躇ったりしてしまう。

 新型コロナもリモートワークも面倒だな、と思うけど、そうやって思うことは私の自由だった。


2022W03

2022W03 (2022-01-17 / 2022-01-23)

今週のうたかた

17日、月曜日。

f:id:ymmtdisk:20220125111021j:plain
工事のおじさん

18日、火曜日。

19日、水曜日。

f:id:ymmtdisk:20220125111030j:plain
コモレ

20日、木曜日。大寒

21日、金曜日。

f:id:ymmtdisk:20220125111054j:plain
朝の四ツ谷駅

22日、土曜日。

 区の子ども向けプール講座へ。まん延防止公布下でも今のところ継続する様子。

23日、日曜日。立川、GREEN SPRINGS

 立川、GREEN SPRINGSへ。

f:id:ymmtdisk:20220125111110j:plain
来るといつも撮る場所(一部工事中)

 妻が見つけてきた「GREEN SPRINGS SNOW PARK」というイベントへ。23日から雪が解けるまで、という期間設定。

greensprings.jp

f:id:ymmtdisk:20220125111113j:plain
他の子も、濡れるのを構わず遊んでいた

 ソリやおもちゃの貸出はあるけど基本的に監視している係員はおらず、一部の子どもはなかなかやんちゃに遊んでいた。滅多に雪が積もらないからなあ(雪国マウント)。

f:id:ymmtdisk:20220125111114j:plain
ステージガーデンの上へ向かうカスケードは工事完了していたよ

 PLAY! MUSEUMの企画展が、来月から「どうぶつかいぎ展」に変わるよ!ということで我が家で盛り上がっております。

play2020.jp

 それだけでなく、今年のMUSEUMの企画展は「コジコジ」「くまのプーさん」「junaida」と続いていく。どれもいいなあ!

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO