はせる

は・せる、馳せる

雪? 雪? 大雪? (2022W01)

 2022年最初の週は、なにしてたんだろう。

f:id:ymmtdisk:20220112192651j:plain
2022W01 (2022-01-03 / 2022-01-09)

 考えなくちゃならないことがいろいろとある(のではないか)、という焦燥感はあるけど、他の事柄を優先したり、ただ無碍に時間を消費したり、「あ゙ー」とかいいながらナンダカンダ先延ばしにしている。
 これはまず時間の確保だな、と思ったところで

  • 考える時間をどうやって確保するか
    • を考える時間
      • をどうやって確保するか
        • を考える時間
          • ……

と、堂々巡りしている(ドラえもんに「どうどうめぐリンリン」という道具があったな……)。

 こういうのはだいたいが「えいや!」で始めてしまえばそれがきっとやる気スイッチになるはずで、10分でも5分でも着手することから始めるべき(と誰かが言っていた)。といっても闇雲になにかをするのではなく、まずは考えなくちゃならないことの可視化・言語化から始めよう、いや、始めた。

 今、R・D・レインの『結ぼれ』を読んでいるのでこうなった。ちょっと考えてくる。


2022W01

2022W01 (2022-01-03 / 2022-01-09)

今週のうたかた

3日、月曜日。ムーミンバレーパーク

 Eテレでやってる「ムーミン谷のなかまたち」のエピソード毎の余韻がとてもよく、思い立って冬休みの楽しみとして飯能のムーミンバレーパークへ行って来た。本も図書館で借りてみようと思う。

metsa-hanno.com

 詳しく知らなかったんだけど、メッツァヴィレッジの中にムーミンバレーパークがある、という構造になっている。森と湖(宮沢湖)に囲まれた場所に北欧風のショッピングモールがあり、さらにその中のテーマパークということ。

 鶯谷から池袋、池袋から西武池袋線急行とバスを乗り継いで2時間弱。

f:id:ymmtdisk:20220111141803j:plain
メッツァヴィレッジ

 ムーミンバレーパークに行き着くまでも楽しい。

f:id:ymmtdisk:20220111141922j:plain
グリーティングも多い

 ムーミンたちが踊ったりするショーもあるんだけど、スナフキンとミィは着ぐるみではなく役者そのまんまで演じているのだけが気になった。

f:id:ymmtdisk:20220111141927j:plainf:id:ymmtdisk:20220111141948j:plain
本の挿絵が再現されている

 海のオーケストラ号でムーミンパパの冒険を追体験したり、ヘムレンさんの遊園地(アスレチック)もあって、時間いっぱいまで遊んだ。営業時間は平日17時まで、土日祝でも18時まで。敷地面積も広いので、がんばって早起きしても1日で廻りきれるかは微妙。メッツァヴィレッジも含めたら完全に2日コース。
 また来ようね、と約束して帰ってきた。

4日、火曜日。

f:id:ymmtdisk:20220111142008j:plain
義妹と甥を見送り
f:id:ymmtdisk:20220111142011j:plainf:id:ymmtdisk:20220111142016j:plain
掃除ロボットも稼働
f:id:ymmtdisk:20220111142035j:plain
線路の先に

5日、水曜日。

 仕事始め。

6日、木曜日。雪の日

f:id:ymmtdisk:20220111142501j:plain
大雪ではないにしろ、思っていたよりも積もった

 「ソール・ライター風の写真撮れるかも!」と休憩時間に飛び出した。

f:id:ymmtdisk:20220111142516j:plainf:id:ymmtdisk:20220111142525j:plain
傘、雪、ソール・ライター
f:id:ymmtdisk:20220111142519j:plainf:id:ymmtdisk:20220111142523j:plain
雪やこんこん
f:id:ymmtdisk:20220111142537j:plainf:id:ymmtdisk:20220111142539j:plain
妙にテンションが上がる
f:id:ymmtdisk:20220111142546j:plain
鶯谷に帰ってきた

 「雪国マウント」という言葉も登場。

7日、金曜日。

f:id:ymmtdisk:20220111142606j:plain
雪の翌日

8日、土曜日。

9日、日曜日。

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO