はせる

は・せる、馳せる

週報 2021W10

 週報提出です。2021W10 (2021-03-08 / 2021-03-14)

f:id:ymmtdisk:20210316195159j:plain
2021W10


2021W10

 8日、月曜日。
 週報・見聞録・月報の取り扱いが億劫になり、「ああもう!」という勢いで文章にした。その後せっせとどう簡略化すればよいか検討して、この形に辿り着いた次第。
 そして珈琲と読書。

f:id:ymmtdisk:20210316190858j:plain

 9日、火曜日。
 朝、妻から井手上漠さんの話。漠さんが「学生時代に髪を切って違和感を憶えた」というようなことを話していたとのことで、それを髪の長い息子に重ねた模様。息子のジェンダー・アイデンティティがどうなっているかはまだわからないけど(今見ている様子では男性寄りの印象がある)、まあ、本人がそれで悩みさえしなければどれでもいいし、そもそも自分自身もどこにあるかわからない。「男・女・どちらでもない」の3択ではなく、グラデーションと理解するのが正しいような気がする。
 井手上漠さん、4月にフォトエッセイを出版する模様。読みたい。

 10日、水曜日。
 緊急停止ボタンが新橋駅で押されたため停車。送電に影響がある箇所に停車したらしく、車内の送風が停止して照明も落ち暗くなる。昨年末から幼稚園のお見送りをするようになったおかげで時間には余裕があったので、これによる遅刻はせず、緊急停止を楽しんだ。

 11日、木曜日。
 朝、幼稚園への送りで、息子の友達の女の子にすれ違いざま手を振られる。直接話したこともあまりなかったから自分が認知されているとは思っていなくて、正直とても嬉しかった。

 12日、金曜日。

 13日、土曜日、大雨。
 図書館の返却期限なので、午前は息子が借りた絵本にザッと目を通す。午後には本を濡らさないように対策しつつ、がんばって返却へ。バーミヤンで昼食を済ませて冷凍餃子を買い、これを晩御飯とする。
 近所にスーパーマーケットのライフがオープンしたので向かう。元々は松坂屋の物流センターがあったところ。敷地は郊外のスーパーマーケット並みに広く、2階より上は駐車場、1階は衣類や日用品、地下1階にスーパーマーケットという構成で、品揃えも豊富なので近隣の競合はヒヤヒヤだろう。ただ、価格は「期間限定」となっていて、通常価格がどれぐらいかはわからない。妻は品揃えを気に入ったらしく、「久しぶりにワクワクする」と言っていた。ワクワク。

 14日、日曜日。
 妻と息子は午前中から手作りエコバッグのイベントへ。その終わり、秋葉原で合流して昼食をどこにしようか考える。駅構内「のもの」は1月末から休業しているようで、ヨドバシの中へ。時間帯は14時ぐらいだったけど、レストランフロアはまだまだ混んでいた。串家物語のチョコレートファウンテンに連れて行く約束をして、鶯谷へ戻る。ドクターカフェに入ってオムライス、カレー、パンケーキでお腹を満たす。インスタグラムの公式アカウントをフォローしているので、「あ、この店員さん見たことあるな……」と密かに楽しむ。
 ホワイトデーに一緒にケーキを作るという約束をしていたけど、息子は忘れているようだった。まあ、近いうちにリベンジ。

ログ

 タグを使用することで折りたたみが使えることを知ったので、今回使ってみることにした。

2021W10 (2021-03-08 / 2021-03-14)

topics/input/output

今週のはてな

© 2012-2021 Daisuke YAMAMOTO