はせる

は・せる、馳せる

週報 2019W29

 70日振りの祝日を消化し、週報提出です。2019W29 (2019/07/15 - 2019/07/21)

f:id:ymmtdisk:20181028141351j:plain
2019W29


2019W29

2019/07/15 (Mon)

三連休最終日、北千住へ

 誕生日と父の日分のプレゼントとして、奥さんがせっせと貯めている丸井のポイントで靴を買ってくれた。そのままお買い物にお付き合い。

 北千住は丸井とルミネが充実しているので、たまに利用する。


 「ロケット団よ永遠に」のカップリング曲、コジロウ(三木眞一郎)が歌ってる「ラッキーラッキー」が良い曲だったんだよ。


2019/07/16 (Tue)

アトロク 2019年7月16日 20時台「良い文章とは?特集 by三宅香帆」

 テーマ「良い文章とは?特集 by三宅香帆」(TBSラジオクラウド)にて、書きかけの記事をじっくりと推敲する切っ掛けとなった。


 ここのところ寒かった。この週末辺りから30度前後まで上昇する。


 中国や朝鮮半島、日本の神話的な生物がヨーロッパの童話に出てくるのは違和感が強い。

2019/07/17 (Wed)

 結構楽しみなんだよね。

2019/07/18 (Thu)

イベント「2019 大昆虫展 in 東京スカイツリータウン」

 カブトムシとクワガタを触れるスペースがあるらしい。息子はカブトムシを触れるだろうか。

 私自身は青森の田舎出身なので、子供の頃はカブトムシもクワガタも、カマキリとかオケラまで触っていたんだけど、そんな生活から早幾年、今自分が触れるかと冷静に考えると少し自信がない。ブランクは恐い。
 併せて、小岩井農場かどこかでナナフシを見つけたときの興奮も思い起こされ、昆虫とかどんだけ触っていないんだろうなあと思いを馳せるのでした。


百の夜は跳ねて

百の夜は跳ねて

 「百の夜は跳ねて」の方が面白いと言われているので、そちらから読んでみようかな。



 宇垣総裁は強いな。


 凄惨な放火事件となってしまった。

2019/07/19 (Fri)



 入力デバイスにこだわってた時期もありました。でも、トラックパッドよりは液晶ペンタブレットみたいに画面を直接触ってドラッグやタップできる方がいいな。


 ついに水着。


blog.ymmtdisk.jp

 手前味噌。そして帰り道に本を買いました。

文芸オタクの私が教える バズる文章教室 (サンクチュアリ出版)

文芸オタクの私が教える バズる文章教室 (サンクチュアリ出版)

  • 作者:三宅香帆
  • 発売日: 2019/06/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

2019/07/20 (Sat)

人形劇「おしゃべりなたまごやき」を鑑賞

 2週に1回図書館に通う息子がポスターを見て「見たい!」といっていた人形劇。事前に整理券をもらって楽しみにしていた。私は途中で居眠りしてしまったよ……申し訳ない。

KAI-YOU「ガール・ミーツ・ストリート」

 KAI-YOUは今「ガール・ミーツ・ストリート」という連載をしてるんだけど、簡単に言えば「女の子 × カルチャー(趣味)」という括りなんだけど、今のところセクシー女優さんばかりなんだけど、これはどういうことなんだよと思いながらニコニコ読んでいるんだけど。


 「キノの旅」はなんとなくわかる。「狼と香辛料」がちょっと意外。読んでみようかな。


 日本では知名度が高くない(と思う)韓国アーティストも日本でMVを撮影することがあるようで、且つ、沖縄だけでなく北海道での撮影も多い。特に面白かったのは、DIAが「君の名は」の四ッ谷・須賀神社で撮影していたこと。

2019/07/21 (Sun)

参院選2019 投票日

 奥さんも話していたけど、誰に(どの党に)投票していいかわからない選挙だった。あと、山本太郎の立ち回りがすげぇと思った。


はてなブックマーク

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO