はせる

は・せる、馳せる

2019W05 週報

 今年も早ひと月が過ぎ、週報提出です。2019W05 (2019/01/28 - 2019/02/03)

f:id:ymmtdisk:20181028141326j:plain
2019W05


2019W05

 ここのところ週報と音楽与太話のレギュラーコンテンツ(?)しか更新できてないけど、それらがあることで放置されていないぞ、ということはお知らせできている。と思っている。

2019/01/28 (Mon)

 朝、乗車した車両で吐瀉物を見かける。風邪だろうか、胃腸系だろうか。インフルエンザでなければいいな。家を出るときにはもう具合が悪かったのだろうか。そんなことを考えながら仕事へ向かう。

2019/01/29 (Tue)

モデルの女の子のことを考えていた

 とあるブランドの冬小物の紹介に出ていたロシア系の女の子。かわいかったので脊髄反射的にクレジットにあった名前で検索をしてみると、日本でのマネジメントをしていたらしいモデル事務所のプロフィールページが出てきたが、該当モデルのページは「Page Not Found」。おや。
 検索結果にあった海外サイトを見るとその子の情報に辿り着いた。ページをスクロールするとInstagramアカウントがある模様。アカウントを見ると、むむむ。となった。文化も違えば国も違うんだもんなぁ。とだけ残しておく。

2019/01/30 (Wed)

 街区好きが高じて、テクテクテクテクに純粋に嵌まってしまっている。丸の内は東京駅の目の前が、となりぬりでは塗りつぶせない。霞ヶ関や日比谷公園も同じ状況である。現地へ行くしかない。

2019/01/31 (Thu)

 贔屓のチームは特にないけど、海外サッカーもちらちら結果だけ見ている。ブンデスリーガではバイエルンが連勝していて調子がいいけど、その上をドルトムントが行ってるんだなぁ。とか、その程度。

 さらに、Jリーグの公式アプリが更新され、J3にヴァンラーレ八戸が登録された。ついについに。という気分。(Yahoo!スポーツにもあるぞ! -> Jリーグ - ヴァンラーレ八戸 - スポーツナビ)

2019/02/01 (Fri)

ラジオと音楽

 2月に入った。仕事は忙しいがなんとか区切りを付けて帰宅する。
 朝夜の通勤・帰宅時間は気分や状況によってラジオか音楽か聞き分けている。本を読みたいときは音楽、ぼーっとしたいときはradikoでラジオ。という感じ。もちろん能動的に聴きたいラジオ番組や曲があるという場合もある。
 この日は音楽だった。星野源の『Week End』などで、週末へ気分を高める。

2019/02/02 (Sat)

葛西臨海水族園

 「動物園&水族園スタンプラリー」と、先日上野動物園で参加した「大道芸 de ほっとZoo!! 2019」の別日程、「やってみよう」のために葛西臨海水族園へ。この「やってみよう」はいわゆるワークショップで、紙芝居のオチを考えて発表するとかけん玉をやってみるとかだった。僕は絵や人前に出て発表することが得意ではないので、紙芝居の方は奥さんにお任せしてしまった。けん玉はすごく久しぶりだったので、童心に返って楽しんだ。玉を回転させずに剣先ができたり、飛行機も中途半端ではあったけど人生で初めて刺さった。

 1つのワークショップが1時間なので、2つ参加すると水族園にはあまり時間が割けなかったけど、タッチンフィーリンの整理券は取れたのでサメとエイを触ってきた。サメはざらざら、エイはぬるぬる。

2019/02/03 (Sun)

節分祭

 午前中はゆっくり過ごし、午後は氏神様のところで節分祭。舞殿から袋に小分けにされた豆やお菓子、カップラーメンなどが投げられる、そして受け取る。息子が生まれる前から基本的に後の方で飛んできたものをキャッチするのに専念している。後ろから眺めていると、毎年のことなんだけど紙袋や段ボール箱を掲げる人たちがいて気持ちがやや滅入る。が、カメラを持ったお姉さんがキャッチしたアメを息子に渡してくれたりと、悪いことばかりじゃない。
 ただ、節分なので豆はもらって帰りたい人たちが(特にお年寄りには)多いのに、最後に列に並べばもらえる品物はみかんであった(消防団っぽい方々が配ってたので神社とは別なのかもしれないけど)。

 帰り道にスーパーまで足を延ばして恵方巻きを買い、恵方関係なく美味しくいただく。

© 2012-2019 Daisuke YAMAMOTO