はせる

は・せる、馳せる

2019W09 週報

 春雨じゃ、しかし濡れてゆくには寒すぎる、週報提出です。2019W09 (2019/02/25 - 2019/03/03)

f:id:ymmtdisk:20181028141330j:plain
2019W09


2019W09

 うっかりすると「ラジオしか聴いてねぇ!」というような日もあります。

2019/02/25 (Mon)

 ラジオしか聴いてねぇ!

2019/02/26 (Tue)

 アトロクにて韓国文学特集。中でも、紹介する会話の中で「豚がすごい」のパワーワードが出た「あの子はもういない」は読みたい本リスト上位になった。他にも「82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)」、「フィフティ・ピープル (となりの国のものがたり)」など、韓国文学はノータッチだったので挙げられるものすべて興味深かった。

あの子はもういない

あの子はもういない

2019/02/27 (Wed)

 星野源のANNに代わり、今週は花澤香菜のANNだった。星野源との関係があるのは暫く前から知っていたけど、オードリーやCreepy Nuts、アルピーや三四郎のラジオまで聴いているとは。そしてゲストがPerfumeのっちであることも驚き。


 9nineはベイビーレイズJAPANと一緒にやっていた番組が面白くて見ていたこともあり、曲も好みのものが結構あるので、これまた感慨深いニュースとなった。

 ところで、アイドル活動休止と聞くと、最近はハライチ岩井さんを思い浮かべます。これもまたラジオの話。

2019/02/28 (Thu)

 この日は雨。手に荷物を持ちたくないので、雨の前、雨の後を軽量にするため、基本的に折りたたみ傘で凌ぐ。


 阿佐ヶ谷在住時代は近所のバーでほぼ毎日飲んでた。


 創作活動をしている人にとっては、少なからず刺さる内容だと思うの。

ダルちゃん: 1 (1) (コミックス単行本)

ダルちゃん: 1 (1) (コミックス単行本)

ダルちゃん (2) (コミックス単行本)

ダルちゃん (2) (コミックス単行本)

2019/03/01 (Fri)

 マーチにもいろいろなものがあると知る。

2019/03/02 (Sat)

消防体験フェア

www.tfd.metro.tokyo.jp

 快晴。消防車が好きらしい甥っ子家族にも声を掛け、消防体験フェアへ。イベントはこの日1日だけ、しかも11時から15時と短い時間ながら、特殊車両の展示・乗車体験、子ども向け電動カー、ステージショウなどなど見所は盛りだくさん。消防体験フェアと謳いながら、協力機関に上野警察署も加わっており、パトカー(フェアレディZ、NISMO仕様)や白バイも展示されていた。特殊車両では特に「スーパーアンビュランス」が展示、室内に入れるようになっていて、大人も大興奮である。トミカが欲しくなる。

 昼食がまだだったので早めに切り上げ、国際子ども図書館のカフェテリアで軽く昼食。その後「子どものへや」で息子らを少し解放し絵本を読ませ、奥さんの実家へ。夜はみんなですき焼きだった。


2019/03/03 (Sun)

国立科学博物館

 雨。レインコートと長靴で出かけるが、息子は水溜まりがある度に突っ込んでいくので、ズボンが濡れるのを見越して着替えを持参。子供用のカラフルな傘をくるくる回すので可愛くて仕方ない。

 先週が無料開放日だったので見送ったリピーターズパスの購入(2度目)を実行。この日は特別展「明治150年記念 日本を変えた千の技術博」の最終日だったからか、単に雨によるものか、結構な混み具合。それでもカフェ・ラウンジの席の取り方は心得たもので、奥さんに息子のトイレと着替えを任せた10分弱で席を確保。

 「日本館春祭り」という日本博公式企画がこの日からだったようで(エントランスに着物の女性がパンフレットを持って立っており目を惹く)、恐竜フロアへ足を運ぶ前に日本館をぐるっと巡る。台東区の伝統工芸等の体験イベントがあったり、吹き抜け部分のさくらのインスタレーションが春らしくとてもきれいだった。

www.kahaku.go.jp

 そもそも「日本博」ってなあに? というところが気になるんだけど、調べてみると2020年東京オリンピックへ向けての文化庁の施策のようだ。なるほど。……なるほどじゃないな。文化庁のページ見てもよくわからん。

www.bunka.go.jp

 息子は恐竜のフロアを廻ればご満悦。

© 2012-2018 Daisuke YAMAMOTO