はせる

は・せる、馳せる

2019W07 週報

 暖かい日と寒い日の気温差に気をつけて、週報提出です。2019W07 (2019/02/11 - 2019/02/17)

f:id:ymmtdisk:20181028141328j:plain
2019W07


2019W07

2019/02/11 (Mon)

 三連休最終日、建国記念の日。近所の神社で祭礼、その後お汁粉が振る舞われたので頂戴して一旦帰宅。お昼はハッピーセットでお腹を満たし、その後公園へ。


 「けやき坂46」が「日向坂46」へ改名。やっぱり「名前」とは特別なもの。

2019/02/12 (Tue)

ベイマックス

filmarks.com

 ベイマックスの感想をまとめました。なんとなく敬遠していたけど、見てよかった。


ラブリー・タイム・トラベル

ラブリー・タイム・トラベル

 選曲センスがよいです。

2019/02/13 (Wed)

 アトロクでT字路sを拝聴。とてもよい。

radiko.jp

2019/02/14 (Thu)

 幼稚園の引き落とし手続きをしなければ。


 知ってしまって面倒になることが時々ある。


 3時間流れる音楽が「バレンタイン・キッス」限定となる「アトロク・バレンタイン・フェス2019」。リンクが次の番組になっていたのでこちら。

radiko.jp

2019/02/15 (Fri)

 幼稚園の引き落とし手続きを終えた。


 狙っているオンナとの件がついに記事になった。


 「吉岡徳仁 クリスタライズ」と「うさぎスマッシュ展」で一回行ったことがあるだけなんだけど、それがとてもよかったのでその印象のままでいる。オープンしたら行きたいなぁ。


 原宿駅駅舎がそろそろ工事に入ると聞いて。飯田橋駅や御茶ノ水駅の工事は通勤経路なので、なんとなしに経過を見ている。

2019/02/16 (Sat)

神田から日比谷道中

 元々予定していたものを組み直して、前日アトロクで映画評を聞いた「バーニング 劇場版」の鑑賞を主な予定に据えて行動を開始した。といってもそれ以外には予定がなく、定期券の利く神田駅で降り、映画館のある日比谷まで徒歩で行こうと思い至る。
 神田駅から東京駅まで向かう途中、新しい歩道橋ができていることに気づく(といっても1年以上は経っているようだけど)。「竜閑さくら橋」といって、たぶん大手町の住友商事本社ビルと同じ時期に建設していたんじゃなかろうか。日本橋川が日光を反射して首都高の裏に当たり、とても美しい。そして、歩道橋の上は電車や新幹線を観察するのにもすごくいい。あとで息子と来ようと思う。

 丸善で立ち読みし(blt graphが売り切れ)、KITTEを冷やかし、東京国際フォーラムを抜け、日比谷に到着。ちょっと時間を持て余し、ミッドタウン日比谷の地下にあるスターバックスに入る。「スターバックス リザーブ」という希少豆を扱う特別なお店で、ハンドドリップ等もあり気後れするぐらいお洒落なお店だった。「クローバー」という機械で抽出する「ベトナム ダラット」を注文(おいしかった)して、小一時間ほど本を読んで時間を潰す。

バーニング 劇場版

 映画は148分。イ・ジョンスの立ち振る舞いがとても村上春樹的でニヤニヤしながら緩やかな展開の前半を見ていたら、「金持ちの遊び人」という感じでベンが登場するところから映画の雰囲気が怪しく変わっていく。答えとしてなにかが提示されることはなくモヤモヤとした余韻が残る映画ではあるけど、そうだからこそ自分で解釈してみたり他の人の感想や映画評を読むのが面白い。ややネタバレしている感想はFilmarksに残した。

filmarks.com

www.youtube.com

2019/02/17 (Sun)

 ブランチ後、息子と近所の公園へ。途中から奥さんとわんこと合流して上野公園まで向かった。スターバックスで新作「さくらフル フラペチーノ」を飲んだ。さくら風味は好きだけど、寒くて大変だった。
 寒いので、夜は鍋にした。

© 2012-2019 Daisuke YAMAMOTO