はせる

は・せる、馳せる

2019W04 週報

 たまには高いところに登りたい、週報提出です。2019W04 (2019/01/21 - 2019/01/27)

f:id:ymmtdisk:20181028141325j:plain
2019W04


2019W04

2019/01/21 (Mon)

NFL AFC/NFCチャンピオンシップ

 個人的にはラムズvs.チーフスの若手QB対決が見たかったけど、順当というか、やっぱりなという具合にペイトリオッツが勝ち上がり、スーパーボウルのカードはラムズvs.ペイトリオッツとなった。にしても、第4Q終盤、チーフスがOTに持ち込むまでの猛攻を見ていると、OTの先攻後攻を決めるコイントスの結果が左右したとしか思えない。どんなカードだって楽しかっただろうけど、やっぱりペイトリオッツ来たか、という感じになった。
 昨年のスーパーボウルのあたりでNFL倶楽部でも言っていたけど、ブレイディを嫌いな人はきっといなくて、純粋に応援するパターンと、この無敵のQBに勝てるのは誰だ?こいつか?勝ってくれ!というパターンに分かれるんだと思っている。知らんけど。


 メドベージェワほんかわ。


 週末のイベントに向けてPOD版を購入して読み始める。

おっぱいが大きかったので会社員を辞めてポールダンサーになった話

おっぱいが大きかったので会社員を辞めてポールダンサーになった話

私鉄10社の宝探しスタンプラリーを解く

 夫婦でせっせと問題を解いた。奥さんはこういうのが得意である。

2019/01/22 (Tue)

 ついに日本デビュー。

2019/01/23 (Wed)

 1月29日の放送回とのこと。


 出演部分を聞いた。

がまくんとかえるくん

 で、以前古賀さんがブログで言及していた「がまくんとかえるくん」の「おてがみ」のエピソードが読みたくなり(この絵柄見たことあるなぁ、教科書か!という流れ)、奥さんと息子に図書館で借りてきてもらった。

mabatakiwosurukarada.hatenablog.com

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

2019/01/24 (Thu)

 爆笑問題カーボーイの中で松之丞vs.ナイツ土屋の話。神田松之丞氏は同い年なんだけど、ラジオの言動はハラハラするところがあり面白い。

2019/01/25 (Fri)

 父の誕生日であった。昨年まではちゃんとプレゼントを贈っていたんだけど、今年は選定等間に合わず、奥さんが息子のコメント動画を送ってくれた。夜に電話でそのことを詫びたけど、父(というか母も)は孫のコメントが一番嬉しいと言っていた。

2019/01/26 (Sat)

消防博物館へ

 科博でポスターを見たらしく、息子から行きたいとリクエストがあった。いわゆる資料館というものを想像していたけど、子どもが楽しめる展示、体験コーナーなどもあり、すごく満足した。

2019/01/27 (Sun)

新宿中央公園、都庁展望台

 僕の夕方の用事が新宿だったので、奥さんと息子もついでに新宿へ。新宿中央公園はちびっ子広場が新しくなったようで、たくさんの子ども・親が楽しんでいた。息子も一番高いすべり台に自分でするすると登って行き、順番を守りつつ滑り降りてくるところに成長を感じるなどした。

parks.prfj.or.jp

 頃合いを見て都庁へ。南展望台は改修中のため閉鎖中。阿佐ヶ谷から台東区へ引っ越しを決意する前に、ここに来て阿佐ヶ谷・中野方面を眺めながら腹を決めたことなどを思い出す。8年慣れ親しんだ阿佐ヶ谷への想いが、なんというか、ここに来たら「落ちた」という感覚のようであり、それよりも大切にすべきものがあるという感覚でもあったかもしれない。


 ミシェル・ルグランが亡くなったり、嵐が活動休止したり、「えっ」となるニュースが続く。

スナックまなつ

 都庁を出て新宿駅まで奥さんと息子を送り、僕は単独行動に。
 少し時間を潰してROCK CAFE LOFTにて「スナックまなつ」。予てよりブログやウェブ連載などで文章を楽しみにしているまなつさんが、爪切男さんをゲストに迎えて「失恋」をテーマにしたトークライブ。お客さんから募った失恋話から「一人寂しく誰にも見つけられずに爪を噛みながら死んでくれ」という名フレーズが生まれる。僕自身も10数年前の失恋話を提供。ちなみに僕の失恋ソングは東京事変「落日」です。
 このトークライブを機に爪さんを知れたことがとても嬉しい。同じ頭だったし。

 今現在、引きずっている過去の恋愛はなく、客観的に振り返り、思い出として昇華できていると感じる。失恋のことや都庁展望台でのことなど、なにかと振り返りの多い一日になった。
 一応、今年の目標に沿い新しい友達を、と思ってもいたんだけど、そう上手くは行きません。

www.dokodeneru.com

死にたい夜にかぎって

死にたい夜にかぎって

www.chuko.co.jp


 帰りがけに急に新宿が懐かしくなったので、イベントに参加した後のクールダウンを兼ねて、わざわざ東西連絡通路を通る。マギレコのプロモーションがすごい感じになっていた。メドベージェワほんかわ。

© 2012-2019 Daisuke YAMAMOTO