はせる

は・せる、馳せる

諏訪神社の例大祭

 8月25日、西日暮里にある諏訪神社の例大祭へ。

ymmtdisk.jp

 先に出た奥さんと息子に遅れて合流したら、日暮里駅前あたりで町内会の人に「こっちこっち!」と言われたらしく、ちゃっかり子ども山車に参加していた。


ymmtdisk.jp

 山車の回るコースが(一度は歩いたことがあるにしても)新鮮で楽しかった。


 山車を引き終えて諏訪神社へ向かう。

ymmtdisk.jp

 境内入り口でポーズ。木漏れ日がきれい。


kagura

 境内へ入ると神楽が上演中だった。屋台の煙で日差しが視覚化されて神秘的に。


ymmtdisk.jp

 参拝。本殿は高くなっており、境内を見渡すことができる。ご近所の神社の中では境内が一番広く、境内にも屋台が広がる。


ymmtdisk.jp

 境内から電車や新幹線を見ることもできる。


rest time

 屋台のお姉さんは休憩中。境内が広く奥行きがあるので閑散としている屋台もあった。あとね、射的がやたら多いのはなんでなんだろうね。


cheers!

 日暮里・谷中方面への道も屋台が並ぶ。途中で生ビールを買って帰る。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO