はせる

は・せる、馳せる

音楽与太話 2018年8月分

 夏休みの終わりに、とりあえず8月の音楽の話でもしませんか。8曲収録。

f:id:ymmtdisk:20180829194716p:plain

 画像はYouTube「[MV] 이달의 소녀 (LOONA) "favOriTe" - YouTube」のキャプチャ。


最近リリースの曲、MV

LOONA - favOriTe

www.youtube.com

 これまで派生グループとして小出しにされてきたけど、この曲から完全体の「LOONA」として活動。かっこいい。LOONAとして1stとなるミニアルバムのリード曲もMVがリリースされているのでそちらもどうぞ。

 関連記事も載せておきます。(「今月の少女」という呼び方には慣れない……)

乃木坂46 - 三角の空き地

www.youtube.com

 乃木坂46、21枚目シングル収録のアンダー曲。なんかこの曲、詩がよくないですか? 今回アンダーセンターの中田花奈は、主にラジオでの活躍により今僕のイチオシになりつつある。

DJ Henney - Melt away

www.youtube.com

 K-POP、というよりメロウなクラブミュージック。本人はモデルや女優、DJなど多岐にわたる活動をしているようで、この曲(このシングル)はクラウドファンディングプロジェクトだったらしい。

www.instagram.com

 DJプレイ中の動画もあります。

E-girls - Let's Feel High feat. MIGHTY CROWN & PKCZ®

www.youtube.com

 夏ということでレゲエナンバー。E-girlsはダンスがよいので見ていて楽しい。埋め込みは制限されているので、YouTubeへ移動して視聴してください。
 同時配信のもう一曲はこちら。

KICK THE CAN CREW - 住所 feat. 岡村靖幸

www.youtube.com

 「住所」に二人の関係性を映し込んだリリック。埋め込みは制限されているので、YouTubeへ移動して(ry

星野源 - アイデア

www.youtube.com

 1曲の中に複数のジャンルが詰め込まれている。星野源はなんか毎回毎回「悔しい」と感じるんだよ。曲もMVも上手いんだ。良い曲だ。こんな風に表現できたらいいなあと思う。

最近よく聴いている曲

女王蜂 - 金星 feat. DAOKO

金星 Feat.DAOKO

金星 Feat.DAOKO

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 アルバム収録のDAOKOをフィーチャリングしたバージョンの方が、曲の構成・声色の構成として好き。
 シングルバージョンのMVはこちら。

www.youtube.com

 女王蜂は映画版「モテキ」に使用された「デスコ」で知ったバンド。アヴちゃんが格好いいしかわいい。

Plus-Tech Squeeze Box - TOKYO 007

TOKYO 007

TOKYO 007

  • Various Artists
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 2007年リリース、東京プリンがプロデュースした自身のデビュー10周年を記念するコンピレーションアルバム「TOKYO PUDDING presents TOKYO SOUNDSCAPES」から。Plus-Tech Squeeze Boxはオシャレかわいい曲調でめまぐるしく展開するのが持ち味で、収集しているアーティストの1組。
 アルバム全体として「東京」がテーマとなっていて、曲のタイトル・詩にそれが反映されている。このアルバムにしか収録されていないこの曲は、作詞が博報堂の人でその詩が絶妙。冒頭部分を耳コピして転載する。僕と同じように、なにかしら感じてもらえたら嬉しいな。

なんとかヒルズができたって
私はシモキタうろちょろしよう
地下鉄環状線ができたって
私は丸ノ内線で通おう

私だけ時間を止めてみよう
2007年を生き続けよう
私だけ時間を止めてみよう
2007年を生き続けよう

 ちなみに、リリース時の記事はこちら。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO