はせる

は・せる、馳せる

音楽与太話 2018年5月分

 もう、なんだかんだ言っても結局好きなんだから、音楽の話でもしませんか。8曲収録。

f:id:ymmtdisk:20180530153005p:plain

 画像はYouTube「AOA - 빙글뱅글(Bingle Bangle) MV - YouTube」のキャプチャ。ユナ。


最近リリースの曲、MV

AOA - Bingle Bangle

youtu.be

 待望のカムバックではあるが、スルメ的な噛めば噛むほど味が出る曲のようだ。チョア脱退後初、しかも前回のリリースから1年以上空いたミニアルバムのリード曲なんだから、もっとわかりやすくパンチのある曲の方がよかったんじゃないかと思うんだけど。あと強いて言うなら、メンバー数が1人減り偶数になってしまったので、陣形の決まりの悪さが出てしまったことも否めない。でも、好き。
 この夏は「Heart Attack」も聴いて乗り切る。

AOA 5thミニアルバム - BINGLE BANGLE (PLAY VER.)

AOA 5thミニアルバム - BINGLE BANGLE (PLAY VER.)

  • アーティスト:AOA
  • 発売日: 2018/05/28
  • メディア: CD

May - TEA PARTY

 5月14日初出のシャキーン!ミュージック。NHKのサイトから視聴できる。

f:id:ymmtdisk:20180518173845p:plain ※画像は上記サイトのキャプチャ

 以前もこのブログで熱を込めて紹介したメイちゃんとナカコー、コーラスでフルカワミキ参加の新曲。今回もかわいらしい。

natalie.mu

blog.ymmtdisk.jp

 これがちょうど1年前と考えると、5月だからメイちゃんをフィーチャーしているんだろうか。

GFRIEND - 今日から私たちは (Me Gustas Tu) -JP ver.-

youtu.be

 キングレコードから日本デビュー。2015年から活動しているK-POPグループなんだけど、他のグループが割とお姉さんなイメージであることと比較して、GFRIENDは幼い印象なのが気になっていた。埋め込みは制限されているのでYouTubeへ移動して視聴してください。

ヤバイTシャツ屋さん - 鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック

www.youtube.com

 TBSラジオから流れてきた曲。なんだこれ。というのが最初の印象だけど、聞き込んでくるとノリノリになってくる。埋め込みは制限されているので(ry

yyxy (LOONA/yyxy) - love4eva (feat. Grimes)

youtu.be

 LOONAから久しぶりの楽曲リリース。今回は派生ユニット「yyxy」、メンバーはYves、Chuu、Go Won、Olivia Hye。平均年齢18歳。ポップな曲調もよいけどMVのロケーションが素晴らしく、シャイニングを思い出したりもした。

 続いてChoreography Practice動画も公開された。これはいわゆる振り付けを見る(ダンスをコピーする人は憶える)ためもので、どのグループのものでもだいたいは女の子が練習用のラフな格好でダンスする眼福動画である。見るの?見ないの?

 LOONAについては僕の韓国カルチャーアンテナに情報が全然入ってこないんだけど、YouTubeのDescriptionを読むにEPのリリースがあるような雰囲気だ。あったあった。

news.kstyle.com

最近聞いている曲、MV

LB Nation - Get Up And Dance

www.youtube.com

 スチャダラパー「スチャダラ外伝」に収録の曲。MVは公式のものはないので「スチャダラ2016 〜LB春まつり〜」のライブ映像を。スペシャさんありがとう!
 僕らの世代ではまず、イントロ部分をポンキッキーズのOPとして認識している曲。改めて音源を手に入れて聞いてみると「あの小説の中で集まろう」などなどリリックがグッとくるのと同時に懐かしい言い回しもありヤヴァイ。そしてしまおまほの旦那の声はやっぱり好きだ。

Sofi Tukker - Best Friend feat. NERVO, The Knocks & Alisa Ueno

www.youtube.com

 以前も取り上げたSofi Tukker、こちらはAppleのCM使用曲に採用された。純粋に格好いい。途中日本語が入ってきて聴覚の刺激になる。あと同じくAppleのCMに採用された「Batshit」もよいです。短いスパンで続けてAppleのCMに起用されるって珍しいな。

金原千恵子 - SWEETEST DAY OF MAY feat Kimara Lovelace

SWEETEST DAY OF MAY

SWEETEST DAY OF MAY

  • 金原千恵子
  • ダンス
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 ハウスにヴァイオリン等のストリングスを合わせるのは間違いない。ちなみに、毎年5月はこの曲を聴いている。それはタイトルによるものでもあるし、誕生月だからでもある。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO