はせる

は・せる、馳せる

音楽与太話 2018年3月分

 そんなことは置いといて、音楽の話でもしませんか。

f:id:ymmtdisk:20180402200515p:plain

 画像はYouTube「[MV] 이달의 소녀/Olivia Hye (LOONA/올리비아 혜) "Egoist (Feat. JinSoul)"」からのキャプチャ。


最近リリースの曲、MV

 珍しくK-POPが少ないです。

Olivia Hye/LOONA - Egoist (Feat. JinSoul)

youtu.be

 12人目のメンバー、Olivia Hyeフィーチャーした曲。後半の屋上のシーンが美しい。

モーニング娘。リーダーズ - WE ARE LEADERS! ~リーダーってのもつらいもの~

WE ARE LEADERS! 〜リーダーってのもつらいもの〜

WE ARE LEADERS! 〜リーダーってのもつらいもの〜

  • モーニング娘。リーダーズ(中澤裕子, 飯田圭織, 矢口真里, 吉澤ひとみ, 藤本美貴, 高橋愛, 新垣里沙, 道重さゆみ, 譜久村聖)
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この曲はモーニング娘。20thのアルバム「二十歳のモーニング娘。」に収録されている曲。アーティスト名やタイトルの通り、歴代のリーダーが歌っている。(中澤裕子、飯田圭織、矢口真里、吉澤ひとみ、藤本美貴、高橋愛、新垣里沙、道重さゆみ、譜久村聖)
 3月10日のMBSヤングタウン土曜日で初めて耳にして、曲を聴いてから作詞・作曲を見ると、納得の前山田健一さんでした。こういう歌とも台詞とも言えるフロウの曲で、しかもこんなに愛情を込められるのは、ですよねー。と思った。

米津玄師 - Lemon

www.youtube.com

 ドラマの内容もよかったし、この主題歌もそれを後押ししていた。

 ちょっとドラマの話をしますが、なんか最近のドラマって定番の相棒や科捜研なんかを除くと恋愛・結婚のドロドロが多い印象で(全部見てるわけでないからそうでない人もいるんだろうけど)、そんな中でこのドラマは重めの雰囲気を保ちつつ、三澄ミコト(石原さとみ)の可憐さや中堂系(井浦新)の背景に引き込まれていったのでした。
 他にもBORDERやストロベリーナイトなんかが好みなんですが、同じって人は今度お酒を飲みながら話がしたいところです。

MONDO GROSSO - 偽りのシンパシー

www.youtube.com

 ゲストボーカルはBiSHのアイナ・ジ・エンド。「きみが心に棲みついた」の挿入歌とのことだけど、このドラマは上記の理由もあり見ていない。
 埋め込み制限が掛かっているのでYouTubeサイトへ移動して見てください。

最近聴いている曲

DAOKO × 岡村靖幸 - ステップアップLOVE

www.youtube.com

 岡村ちゃんのツアーのCMでフィーチャーされていて、またよく聴いている。DAOKOはラップMCとして世に出てきたわけだけど、その点で岡村ちゃん独特のリズム感とも相性がいいんだろう。声質はポップスにも向いてるし。

Tennyson - Body Language (feat. Aloe Blacc)

www.youtube.com

 非常によい。もうこの一言に尽きます。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO