はせる

は・せる、馳せる

エマセシル (2023-209)

 昨日の雑日記のタイトルは「夏の関心」じゃなくて「夏の決心」の方がよかったな、内容もちょっとそっちの方に寄せて考えて、と思いながら目が覚めた。


 『ハライチのターン!』冒頭10分間、岩井生誕祭の流れで澤部のエンジンが掛かっていて面白く、仕事しながら笑いを堪えるのが大変だった。特に「Xに……XというのはTwitterのことなんですけど、XにXしてください……これはツイートするということなんですけど」の部分は腹筋に来た。


 データの墓場と割り切ってEvernoteをこれまで通り活用しているけど、一度諦めたNotionの有効活用に少し光が差した、かもしれない。iPhone標準アプリの「ショートカット」を利用して、Notionに投稿したり特定のページIDを取得することもできるようになっていた。これと併せて「Drafts」というアプリを利用すれば、PostEverと同等のことができるらしい。難点は「Drafts」のフル機能を使うには年2,200円掛かること(フル機能必要なのかは調べていない)。

www.oresamalabo.net note.com

 ただ、DIYだといろいろなことに手を出して、本筋にはほとんど力が入らない、というのは、Wordpressでテンプレート制作ばっかりしていたことを思い出すので、自戒として改めてここに記す。Evernoteもデータの墓場だからこそ、なんでも溜め込めて便利だという側面もある。


 chelmicoポッドキャスト、7月から始まってた。追いついた。chelmicoのラジオのノリが好きであり、最新回(ep.4)を聞いていて、TOKYO FM『乃木坂に相談だ!』の方もこれと類似した雰囲気がある、と思った。

podcast.1242.com


 ソール・ライター、すごく好きなんだけど、今やっている展示を見に行くかはちょっと迷っている。Bunkamuraの企画で、ヒカリエで開催。

www.bunkamura.co.jp


 Sail GP第2戦、ロサンゼルス。ギリギリでファイナルに勝ち進んだスペインが風を掴み優勝。
 ツール・ド・フランス ファムは第6ステージ。平坦コース。ゴール直前のコーナーで追走集団に落車が発生して、その影響もあってこのステージも逃げが決まる。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO