はせる

は・せる、馳せる

2023-322 テキシコー

 2023年11月18日、土曜日。曇り、晴れ。火星が合。

 Minecraftを使用したプログラミング教室の体験会へ。うちでは息子にPCを触らせたということはなかったんだけど、PCの扱いの理解もアルゴリズムがどういうものかの理解も早い。これはもしかすると、ディスニーのPCを模したおもちゃやピタゴラスイッチやテキシコーのようなEテレの番組のおかげかもしれない。講師の説明の中で、ちょっとアハ体験みたいになったのが、「プログラムは書かれたものを上から下に向けて処理して動く」ということ。当たり前のことなんだけど、意識して言葉にしたことはなかった。
 息子が課題を体験している間、私は講師に情報系の授業が小学校から大学までどのように関わっていくかや、プログラミング教室の説明をしてもらっいた。小学生の内は論理的思考の習得が目的で、授業では早ければ小学2年生から入ってくるらしいけど、先生のスキルによって内容や進度にばらつきが出ると言っていた。まあ、そうだろうなぁ。先生たちがみんな、教えることも含めて情報系の理解ができているとはまだ思えない。でも、2025年からは情報Iも大学入試共通テストに組み込まれるとのことで、受験にも使用するとなれば、こういう教室の必要性も高くなるだろう。今日は貸し会議室でやったけど、基本はオンライン授業になるみたい。こういう選択肢があることを早めに知れてよかった。

 終わって浅草方面へ。今日は妻方の祖父母宅で息子の誕生会をするため、ケーキの受け取り。予約の時間には少しだけ早かったので、浅草を散策。ゲーセンとバッティングセンターで少し遊んで、ケーキ屋さんへ向かう途中にドンキホーテで水槽を眺め、まるごとにっぽんで弘前市の物産を目にする。前方で太鼓の音が響いていて、「これはねぷただな」と直感。方面も合っていたので追いかける。ちょっとだけお祭りの雰囲気を楽しんで、ケーキを受け取り帰宅。
 息子のリクエストでピザを注文してワイワイと過ごし、お風呂に入る。義母が用意してくれたシャンパンが身体に合わず、頭痛が始まる。夜ふかしはあまりできずに就寝。


youtu.be

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO