はせる

は・せる、馳せる

その本、図書館にありますか?

 最近になってようやく図書館を利用するようになった。最初は絵本だけだったけど、週末に返却と借り出しにつきあうようになってから、私が読みたい絵本に始まり、ちょっと前から一般書籍も借りるようになった。それまでは、基本的に読みたい本は買うものだったけど、図書館を「長い立ち読み」「全部読める試し読み」みたいにと考えると、借りて読み進めてあまり気分が乗らなければ返せばいいんだと姿勢も前のめりになる。もちろん、読んでみて手元に置いておきたいと思ったなら、そのときは買えばいい話だ。

 台東区の図書館はインターネットで貸出状況を調べられるので(全国的にインターネットを活用している場合が多い)、誰かがオススメしていた本とか話題のタレント本が気になれば、図書館に収蔵されているかを簡単に確認できて便利だ。PCのChromeでは、Amazonの製品ページに図書館の貸出状況を表示してくれる拡張機能「その本、図書館にあります」があるので活用されたし。

chrome.google.com

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO