はせる

は・せる、馳せる

原稿用紙1枚分の練習

 いま読んでいる本について。

 「書けるひとになる! ――魂の文章術」という本。紹介ブログを読んで興味が湧き、すぐに本屋にて購入した。他の積ん読を差し置いて(2冊、マンガ含めると3冊ぐらいは並行して読めるようになった。まあ、それは別の話)、優先させて読み始めた。タイトルには「文章術」とあるけど、中身はコラムのように読めるもので、その中に文章を書くためのエッセンスや、書くに当たってのスタンスが散りばめられている。まだ全体の3分の1程度までしか読み進めていないので感想は控えるけど、面白い。

 この本では、文章は書かなければ上手くならない、そしてそれだけでなく、たくさん読むこと、たくさん聴くことも必要だという。私は自分自身を振り返って、読んだり、聴いたりはそれなりにしてきたと思うけど、それに比べたら、書く、ということについては少なかったように思うのだ。そんなわけで、こうやって原稿用紙1枚分の文字数を目標に(超えるのはありで)、できるだけ文章を書くことを始めた。これにて5日目。土日祝はどうするか。

blog.gururimichi.com

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO