はせる

は・せる、馳せる

週報 2020W26

 雨の週末、文化の杜、週報提出です。2020W26 (from 2020-06-22 to 2020-06-28)

2020W26


2020W26

2020-06-22 Mon

PUNPEE秋元才加、結婚

インプット

2020-06-23 Tue

波よ聞いてくれ 最終回

インプット

2020-06-24 Wed

インプット

2020-06-25 Thu

インプット

2020-06-26 Fri

インプット

2020-06-27 Sat

国立科学博物館

 上野文化の杜の施設は、入場に事前予約が必要になったものの、徐々に再開している。この週末は妻が予約してくれていたので、久しぶりの文化的な外出となった。やっぱり週末は人気なようで、今回は15時半からの入場しか予約を取れなかったようだ。
 時間で入場人数を区切っているからか、館内の人は週末ということを考えると少ない。「大地をかける生命」を久しぶりに眺め、日本館もぐるっと廻って、リニューアルした「くじらカフェ」で少し休憩、お土産屋さんも冷やかして帰る。

 最近ジュラシックパークを見た息子は、恐竜に飽き足らず、琥珀についても知識を加えたようだった。(お土産屋さんで売ってるんだけど、買って、とは言われなかった)

インプット

2020-06-28 Sun

上野動物園

 生憎の雨だったけど、この日も引き続き文化的外出。11時半からの入場予約を取ってくれていた。

 雨も手伝ってか人混みはかなり少ない。パンダは入園直後の1度しか見られない制限があり、それに撮影禁止になっていたけど、3匹とも元気そうだった。
 パンダを見た後は、アジアゾウ、サル山、シロクマ、スバールバルライチョウ、ツル(くちばしを外に出してウトウトしている子がいた)、マレーグマ、ハシビロコウ、キリン(最近生まれた子も外に出ていた)、カバ、ラマ、ヤマアラシオオワシ、というような流れ。
 雨垂れを傘に当てる遊びを覚えたり、雨の日はそれなりのアクティビティがあるなぁ、と実感したけど、紫陽花にカタツムリはくっついてなかった。お昼を過ぎると、徐々に雨は上がった。

 新しく「さるやまキッチン」が新しくオープンしていて、帰る前に立ち寄った。「ハシビロコウお芋サンデー」がなかなかぶち上がる見た目をしている(もちろん味も美味しい。和風)。

インプット

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO