はせる

は・せる、馳せる

週報 2020W01

 小寒を過ぎて、週報提出です。2020W01 (2019/12/30 - 2020/01/05)

f:id:ymmtdisk:20200107174510j:plain
2020W01


2020W01

 週番号の数え方では、2019年12月30日、31日も2020W1に属します。はてブ活動はほとんど稼働していなかった(タグの一括管理をいい加減復活させてほしい)。

2019/12/30 (Mon)

上野周辺回遊

 体調不良から持ち直した奥さんを連れ、年末のお買い物。上野丸井、ヤマシロヤ、ヨドバシを回る。

GO:GOOD ゴクっ!と海老のビスク

 駅の自販機にて購入。美味しかった。

日本コカ・コーラ | 製品情報 | GO:GOOD: The Coca-Cola Company

親戚上京

 義妹と甥っ子が上京。義父母の家が賑やかに。

ラジオ、テレビ
  • アメトーークSP
  • 宮下草薙のポジティ部
  • セブンルール 東急百貨店お菓子バイヤー
  • TV×MTV テレビをマネるテレビ

2019/12/31 (Tue)

舎人公園ドッグラン納め

 毎年年末はドッグランに連れて行って、帰ったらシャンプーをして新年を迎える。という年中行事のようなもの。今年は奥さんの体調不良も影響してギリギリになった。
 さすがに31日にもなると売店やソリゲレンデはお休みだった。この日は風は強かったけど日差しは強めだったので、風をしのげる日向であれば、それほど寒さをあまり感じずに過ごせた。

年末の過ごし方

 義父母宅で紅白を見ながら過ごし、息子の就寝時間に合わせて帰宅。

 奥さんが息子を寝かしつけてくれて、その後適当に過ごしていたら、いつの間にか年が明けていた。

2020/01/01 (Wed)

元三島神社初詣

 氏神様である元三島神社へ初詣。息子の同級生に会うかと思ったけど、そんなイベントはなかった。コンビニで3時のおやつを買って帰宅。

2020/01/02 (Thu)

上野動物園

 「着ぐるみの動物たちのお出迎え」とか「干支柄おせんべいのプレゼント」の限定イベントには間に合わず、獅子舞は息子が怖がってしまい近づけなかった。

www.tokyo-zoo.net

新年会

 こちらも毎年恒例、義父母を中心としての新年会。今年も上野のパセラリビングを予約してゆったりと時間を過ごした。DVD機器があったので、今年はちゃんと子供ら向けにDVDをレンタルしたんだけど、店員さんによるとテレビに接続されたプレイヤーは(使い方の説明カードは丁寧に用意されているのに)使用できないらしく、プロジェクタで再生することになった(プロジェクタを使用すると部屋の照明を少し落とさなければならないのだった)。

2020/01/03 (Fri)

東京国立博物館と国立科学博物館へ初詣

 こちらも例年通り「博物館に初もうで」のイベントへ。私も奥さんもメンバーズパスを購入。和太鼓、獅子舞、クラリネットコンサートを楽しんだ。昨日に続いて息子が獅子舞を怖がり、後ろの方から二人で眺めていたんだけど、獅子舞に頭を噛まれることの御利益を説明して「どうして恐いの?」と聞くと、獅子舞の顔が恐いらしい。顔か。

www.tnm.jp www.tnm.jp

 東京国立博物館では「高御座と御帳台」の展示もされており、こちらだけを見るなら無料で入館できる。そういうこともあって、列は本館の外まで伸びて最大50分の待ち時間になっていた。

 その列を横目に、我々は国立科学博物館へ。
 「大地を駆ける生命」や恐竜のフロアを回り、レストラン「ムーセイオン」へ。ここを利用するのは2回目だけど、上野精養軒が経営していることに気がついた。だからというわけではないけど、料理はどれも美味しかった。

 この日は金曜日で博物館は開館時間を延長しており、「高御座と御帳台」の列の様子を見にトーハクへ戻ると、予想通り待ち時間なく観覧できた。東京での展示の後は京都へ行くようだ。

www.tnm.jp

 夜の博物館はどちらも昼間より人が引いて、展示物も見やすくレストランも混まず落ち着いて楽しめた。せっかく年パスを持っているので今年は積極的に利用せねば、と夫婦で話した。

2020/01/04 (Sat)

しながわ水族館

 義妹が早朝から高熱を出して寝込んでおり、義弟家族と遊びに行く予定に急遽甥っ子も預かって連れて行くことに。どこで遊ぼうかと考えていると、「しながわ水族館」を思い出した。そう、アクアパークじゃない方。

 イルカショーは時期的なものもあってかさすがに混んでいたが、子どもを連れて園内を回るのには問題ない程度。この雰囲気がよい。「しながわ水族館」のある「しながわ区民公園」に工事が入っており、水族館のお土産屋さんがバス停の方に仮設されていた。

2020/01/05 (Sun)

 冬期休業ここまで。

東京スカイツリータウン

 「アイススケートパーク2020」が開催中で、そこにソラカラちゃんが来ると聞いて行ったんだけど、料金設定を見て遠慮した。

www.tokyo-solamachi.jp

 奥さんと息子は年パスを購入してすみだ水族館へ。私はソラマチ内で日向ぼっこしながら休憩。(「東京スカイツリータウン」とか「東京ソラマチ」とかの呼称の区別が付いていなかった。「東京スカイツリータウン」はスカイツリー本体やソラマチや外のテラスを含めて全体の名称で、「東京ソラマチ」はスカイツリータウンの商業施設部分という理解に至った)

 その後、初めてムーミンカフェに入った。なんとなく北欧っぽい料理(ブルーベリーがついているところとか)。

親戚お見送り

 上野駅で合流し、新幹線ホームまで同行。息子はこういう機微が聡く、状況から感じ取って寂しそうな表情をしていた。

今週のはてな

 更新あった?

© 2012-2019 Daisuke YAMAMOTO