はせる

は・せる、馳せる

2023-344 皿洗いの安らぎ

 2023年12月10日、日曜日。晴れ。

 お昼、町内会のもちつき大会へ。中心になってもちつきを進行している人々には顔見知りの人もいるし、先日小学校のもちつき大会にもいたなぁ、という人もいる。長くこの街に住んで、子どもが生まれてその成長を見守る中で、「錨を落とす」というような感覚を覚えることがある。私は引っ越しの経験は3回しかなく、つまり住んだ街は生まれたところと、仙台、阿佐ヶ谷、鶯谷だけなんだけど、どの街も好きになったし、どの街でも同じように考えたことがある。「住めば都」を地で行くタイプの人間なんだろう。

 午後はキッザニア東京へ。『プロフェス2023 クリスマスパーティー』。この日は通信会社、運転免許試験場、飛行機(パイロット)、宅配センター、ハンバーガーショップと廻る(順序はあやふや)。プロフェスは通常と異なる特別なアクティビティがあったり、クリスマスマーケットがあったり、今回は来場者プレゼントもあった。
 夕食の時間も取らずに息子がやりたいアクティビティを詰め込み、最後のパレードも参加して、コンビニによって帰宅すると22時を廻る。

 仕事上のトラブルの連絡に気づいてしまい、「やだなー、やだなー」と思いながらも放っておくのもそれはそれでストレスなので対応を始める。妻と一緒に『うちの弁護士』の最新話を片手間で見ながら、作業。なんかすごく、妻に対して申し訳ないことをした気持ちになった。見終わって妻は就寝。
 坂道シリーズの番組に変えて、作業。すべて終わるころに決着。そのあとにちょっと『おかべろ*1』を見た後で、皿洗いを始める。皿洗いは好きな家事である。積まれたお皿を取り上げて洗い、水切りかごに並べていく。洗う必要があるお皿はどんどん減っていく。水切りかごには計画的に収納効率がよくなるように並べていく。全部終わって気持ちもスッキリ。午前3時。

*1:なすなかにしゲスト回。那須さんの妻がぶっ飛んでるという話だったけど、サプライズゲストとして登場した。あぁ、すげぇ人だ、濱田准。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO