はせる

は・せる、馳せる

対談 (2023-206)

 気がつくと「対談」を結構読んでいる。最近読了した『思想とはなにか』も吉本隆明さんと笠原芳光さんとの対談だし、文藝も対談が読みたくて図書館で借りたりする。誰かと話すことで、連想が自分だけでは辿り着かないところへ連れて行く、みたいなことを昔考えていた。私も誰かと対談したい。

 『となりの雑談』EP.28、テーマなしの雑談回。野菜の焼き加減として「気が済むまで焼く」という回答になんか笑ってしまった。わかる。「回復が予達しない」という言い回しも好きだった。みなさん、夏バテせぬよう。

www.youtube.com

 『映像研には手を出すな!』の8巻*1と『ブルーピリオド』の14巻。気づいたら創作系の漫画好きだわ。他にもあるのかしら。

 せっかくNintendo Switchがあるのだし、ポケモンやったらいいのではないか*2、と思って息子に勧めてみるも、そんなに興味がないみたい。仕方がないのでスマホポケモンGOを再インストールしてここ1週間ぐらいやっていたけど、「ポケモンGOが」なのか「ポケモン自体が」なのか、やっぱり私の好みではない気がしている。うーん。

 ツール・ド・フランスはヨナス・ヴィンゲゴーの総合優勝で幕を閉じ、今はツール・ド・フランス ファムの第3ステージ。落車でアップになった選手がゼッケン13番を逆さまに付けていることに言及されていたけど、ヨーロッパで「13」は忌み数だから逆さまにして意味を逆さにする、と。

*1:7巻も積ん読したままだった。

*2:親戚の子もやっているみたいだし。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO